裏PANNA-FUTSAL

【無料記事】FIFAフットサル女子W杯2025開催決定!

 

10/4(水)の深夜に大きなニュースが入ってきました。

 

 

上部はビーチサッカーについてですが、下部のポストは女子フットサルW杯が2025年に開催されるというものです。概略をまとめますと

  • 女子フットサルW杯開催は2025年
  • 開催地、スケジュールは未定
  • 参加チームは16チーム
  • 出場枠は欧州4、アジア3、南米3、アフリカ2、北中米2、オセアニア1、開催地1

以前から様々な噂が出ていたりしており、経過については過去何度も記事にしていました。開催地は未定ながら、念願の女子フットサルW杯の開催の年度が決まったのは大きな事と言って良いでしょう。2025年開催を予想していた事もあり、予想が当たって少しホッとしています(笑)記事を時系列に上から古い順に並べましたので、興味があれば是非読んでみて下さい。

 

【コラム】大きな流れが来るかも!悲願のフットサル女子W杯開催実現なるか!

未だ開催の目途が立っていない、女子フットサルW杯を見たい!

女子フットサルW杯開催へ!一気にフットサル日本女子代表の話題が!

 

ようやくFIFAが公式に2025年に開催と明言された事で、様々な事が動き出すと思われます。恐らくAFC女子フットサル選手権は、このW杯の予選になるのではないかと予想されます。AFCのスケジュールが決まれば、リーグスケジュールが決定、そして代表スケジュール確定とスケジュール自体が決まってくるでしょう。それに伴って、現在女子フットサルでは設定されていないインターナショナルマッチデーが決定されると良いなという希望があります。インターナショナルマッチデーというのはサッカーでよく話題になりますが、大陸別大会や国際Aマッチを開催できるように、その期間に各国のトップリーグや特定のカップ戦を入れないようになっています。先日のNSDF WOMEN’S FUTSAL CHAMPIONSHIP2023が日本女子フットサルリーグの日程と重複し、代表選手がリーグ戦に出場できなかったという事は記憶に新しい所。こういった事も少なくなってくる事でしょう。

更にこのインターナショナルマッチデーが決まる事で、各国の強化試合、遠征等の調整がしやすくなるという事もあります。そして現在男子で開催されているような、国際招待大会等が積極的に行われるようになる事も予想されますので、親善試合でない、タイトルのかかった真剣勝負の機会が増えてくることも考えられます。女子フットサルが世界的に良いスパイラルが始まるのではないかと期待しかありません。

さて、第1回目の女子フットサルW杯、開催地はどこになるのかも非常に気になりますね。名誉ある初代女王に名を刻みたいチームではないか!と考えるとブラジル?、スペイン?、ポルトガル等が候補に挙げるのではと予想しています。実際に以前開催されていたW杯の前身の大会と予想され、2010年から開催されていた女子フットサルワールドトーナメントはスペイン、ブラジル、ポルトガルの順番で開催されていました。どこになったとしても遠い地になりそうですね・・・。

ただ女子フットサルW杯が開始する事で、女子フットサルの価値が上がる事は間違いないと思いますし、日本サッカー協会内でのプレゼンスにも影響を及ぼしてくれるものと考えています。いまから楽しみでありますが、それまでにしっかりと稼げるようにならないといけないなと、改めて感じました。是非皆さんと一緒に女子フットサル盛り上げていきたいです!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ