WE Love 女子サッカーマガジン

冬本番、秋春制のWEリーグと皇后杯 12月と1月の #女子サカマガ(無料記事)

師走も下旬に入りました。寒波が襲う日本海側は積雪が生活に大きな影響を及ぼしているようです。今年も、残すところあとわずかですね。

秋春制のWEリーグは2023年12月23日(土)、24日(日)、30日(土)に開催されます。いずれも、あまり降雪がない地域のスタジアムが試合会場となります。過去2シーズンの同時期の試合開催日は比較的天候が穏やかだったため、集客数字に12月開催の影響を感じにくかったです。しかし、毎年、同じ傾向とは限りません。今シーズンの集客はどのようになるのでしょうか。Jリーグのシーズン移行のニュースもあり、冬のWEリーグに注目が集まります。

そして、皇后杯 JFA 第45回全日本女子サッカー選手権大会は12月16日と17日に5回戦が開催され、ついにWEリーグのチームが登場しました。 準々決勝は、年を跨ぎ、WEリーグのウィンターブレイクに入った2024年1月14日(日)に開催されます。準決勝は1月20日(土)にサンガスタジアム byKYOCERAで、決勝は1月27日(土)にヨドコウ桜スタジアムで開催されます。

皇后杯5回戦で先制点を決めた廣澤真穂選手(マイ仙台) この記事のPhoto by Ke Twitter→@ke780kx5 instagram→@ke_photo410

皆様にご協力いただいたタグマ! #女子サカマガ 日本女子サッカーアワード 日本女子サッカー大賞はトロフィーが完成し、受賞者へお届けする準備が整いました。発表まで、今しばらくお待ちください。

今月の #女子サカマガ を振り返る 

変化するWEリーグ中継・配信、フォトグラファーによる女子サッカー選手の撮影ノウハウ 「女性アスリートのリアルな姿」をどのように伝えるか? 

最初に浮かんだ疑問は2023−24 WEリーグカップでYouTubeのWEリーグ公式チャンネルが配信した長野Uスタジアムからの中継動画のカメラアングルからでした。そして、どうしても知りたかったのは、WEリーグが、なぜ、2023−24 WEリーグでは WEリーグYouTubeチャンネルでの無料配信をやめたのか、その理由でした。WEリーグから、明確な理由を回答していただいたので記事化することができました。 

ホーム&アウェイは一発勝負と全く違う パリ五輪最終予選 北朝鮮戦直前 なでしこジャパンがブラジル遠征で得た大きな3つの経験 

欧州経由でサンパウロから帰国した、なでしこジャパン(日本女子代表)の選手たちは疲労の色を隠せませんでした。しかし、遠藤純選手が、この取材の後に、そのまま福島県に移動してイベントに参加したと聞いて驚きました。さすがはアメリカ大陸で戦っている選手。移動距離が規格外です。4人の選手が、丁寧に質問に答えてくださったので、ブラジル遠征の狙いと成果をお届けすることができました。 

FIFA女子ワールドカップでの経験が女子サッカーを前に進める 福岡J・アンクラスが「アンクラス女子学生マーケティング部」を発足

「あるJリーグクラブのやり方に似ている」と思っていました。確かに似ています。でも、発想の起点が南半球にあったと知って驚きました。福岡J・アンクラスは、WEリーグ、なでしこリーグで戦うチームの中で唯一、チーム単位でFIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023を現地観戦しに行きました。現地の雰囲気、ファン層、やり方に刺激を受けたそうです。来シーズンの福岡が楽しみです。 

ヘッドトレーナー田村亜有さんが選手平均身長188cmの職場で積み重ねるキャリア Bリーグで目指す近未来

WE Love 女子サッカーマガジンでは、ときたま、異業種で活躍する人を訪問し、外からの視点で女子サッカーを再認識できる取材をしています。今回は、プロバスケットボール・Bリーグが取材対象でした。何度か有明アリーナに観戦に行ったのですが、小柄な女性がウォーミングアップの指揮をとっていたのが気になっていました。取材の申し入れをすると短時間で快諾の返事。予定よりも早く今月に記事を掲載することができました。予想を遥かに上回る大きな反響をいただきました。 

明日への力を探して 愛媛FCレディースの新星が一矢報いる一発勝負 マイナビ仙台レディースが辛くも逃げ切る 皇后杯 JFA第45回全日本女子サッカー選手権大会 

ほとんどメディアの取材を受けない、愛媛FCレディースの新星・田子夏海選手にお話をお聞きすることができました。コメントが掲載されることはとても珍しいので、ぜひ読んでいただきたいです。ピッチの外では無口な高校2年生ですが、プレーしているときは大きく見えます。ものすごい才能を持った選手です。日テレ・東京ヴェルディベレーザから得点したことで、また関係者の注目が集まりそうです。 

次月の #女子サカマガ をご紹介  

このような記事を予定しています。WEリーグのゲームレポートは来月も無料記事でお届けします。 

  • 皇后杯 JFA全日本女子サッカー選手権大会 準々決勝
  • 進化するWEリーグチームのファンクラブ
  • WEリーグのパートナー企業に聞くWEリーグの価値
  • 女子フットサルから見た女性スポーツの課題
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ