WE Love 女子サッカーマガジン

2023-24 WEリーグ カップ 決勝(等々力陸上競技場)のテレビ放送決定 9月と10月の #女子サカマガ(無料記事)

春秋制のなでしこリーグが大詰めを迎え、秋春制のWEリーグが開幕する季節の変わり目となりました。2023-24 WEリーグ カップは今週末でグループステージを終了。10月14日(土)に等々力陸上競技場で開催する決勝を迎えます。この試合はBSテレビ東京での生中継、テレビ東京スポーツYOUTUBEチャンネルでLIVE配信されます。

いち早く決勝に進出したのはサンフレッチェ広島レジーナ。勝利すれば初タイトル獲得となります。これまで、三菱重工浦和レッズレディース、INAC神戸レオネッサ、日テレ・東京ヴェルディベレーザの三強が独占してきたタイトルの一角が崩れるかもしれません。

「男子サッカー」との比較ではない「女子サッカー」を確立していく

決勝では、WEリーグ公式マスコットのおひろめ&命名セレモニーが行われます。一次公募には600件以上の応募があり、マスコットと女子サッカーへの関心の高さを感じます。3シーズン目を迎えたWEリーグは「男子サッカー」との比較ではない「女子サッカー」を確立していく方針を示しています。

例えば、2023-24 WEリーグ カップのLIVE配信ではカメラ位置の高さや寄りの程度の変更等をトライし、適切な撮影方法の検証を行いました。それに対して視聴者から多くの意見が発信されていることを踏まえ、リーグ戦での撮影方法を決定していきます。1年目のシーズンはカメラ3台、昨シーズンはカメラ2台でのLIVE配信でしたが、今シーズンからはカメラ3台に戻ります。

メディアブリーフィングで示されたWEリーグによる資料より

今月の #女子サカマガ を振り返る

凱旋帰国 山下主審、坊薗副審、手代木副審から見えた世界の女子サッカー最前線 FIFA女子ワールドカップから感じたのは男女の違いよりも「フットボールそのもの」

 FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023に参加した山下良美さん(国際審判員/プロフェッショナルレフェリー)、坊薗真琴さん(国際審判員)、手代木直美さん(国際審判員)がJFAハウスでメディアに対して報告を行い南半球での日々を振り返りました。山下さんが強調したのは「特に男女のワールドカップに違いを感じなかった」。坊薗さんは「スタジアムの雰囲気が本当にフットボールそのものだった」と語りました。選手に最も近い位置から女子サッカーの最先端を目撃した3人のお話はたいへん興味深いものでした。

宮澤ひなた選手の加入決定 マンチェスター・ユナイテッド 女子チームは遅れてきた名門

宮澤ひなた選手の所属するマンチェスター・ユナイテッドについて解説しました。イングランド・W S L(ウィメンズ・スーパーリーグ)に女子チームが所属するビッグクラブですが、その歴史、立ち位置はプレミアリーグに所属する男子チームとかなり違います。意外と知られていない、ビッグクラブの女子チームが辿った足跡をご覧ください。

日本サッカー殿堂入り 大仁邦彌さん 女子サッカーどん底から「なでしこジャパン誕生」そして世界一へ その功績と次世代への宿題 

第19回日本サッカー殿堂 掲額者の大仁邦彌さんが歩んだ女子サッカー躍進の時代を振り返りました。大仁さんが日本サッカー協会の女子委員長に就任したのは2002年。女子サッカーは多くの人から忘れられていました。なぜなら、日本女子代表がシドニーオリンピック(2000年)の出場権を失い世間からの注目を集められなくなり、多数の企業が女子サッカー支援から撤退していたからです。掲額式典後の囲み取材は、ほとんどが女子サッカーの話題に費やされました。

何が日本の女子サッカーを変えたのか? なでしこジャパンの復権をJリーグ指導経験者が語る Jリーグ、なでしこリーグ、WEリーグ、外国籍選手……日本サッカーの総力戦だった女子ワールドカップの進撃 前篇

ノジマステラ神奈川相模原で監督を務めた北野誠さん、昨シーズンまで日テレ・東京ヴェルディベレーザで監督を兼任していた竹本一彦さんに、なでしこジャパン復権の要因を語っていただきました。「日本の女子サッカーではない女子サッカー」とは何だったのか?今、振り返ることに大きな意味のある記事です。

14戦無敗で首位、得失点差+43 快進撃が止まらないヴィアマテラス宮崎は人口1万6千人の町で女子サッカーに革新を起こせるか

3年目のシーズンでなでしこリーグ2部に初昇格したヴィアマテラス宮崎は優勝目前となりました。このチームの存在意義がどこになるのかを代表の秋本範子さんにお聞きしました。そして、ホームタウンの宮崎県児湯郡新富町にとって、どれほど大きな存在なのかも知っていただける記事です。美しい海と美しい芝生の公園のが広がる新富町に、ぜひ足を運んでいただきたいです。

次月の #女子サカマガ をご紹介

このような記事を予定しています。10月15日(日)には2023−24 WEリーグカップの決勝戦が開催されます。そして2023プレナスなでしこリーグは優勝チームが決定します。タイトル争いの模様もお伝えしていきます。

⚫︎メルボルン・ヴィクトリーに加入 沖野くれあ選手
⚫︎︎なでしこジャパン(日本女子代表)が戦うウズベキスタンのスタジアム現地情報
⚫︎WEリーグに挑むセレッソ大阪ヤンマーレディースの選手たち
⚫︎女子サッカーのスポーツマンシップとは何か?
⚫︎2023プレナスなでしこリーグ1部振り返り
⚫︎2023−24 WEリーグカップ振り返り

WE Love 女子サッカーマガジン( #女子サカマガ )とは

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ