裏PANNA-FUTSAL

全日本女子フットサル選手権でyoutube配信されなかった件について考えてみた

全日本女子フットサル選手権の記事の第2弾では、試合映像について書いてみたいと思います。日本サッカー協会はJFA TVというyoutubeチャンネルを持っています。このJFA TVでは女子フットサルについても、2014年の第11回大会から全日本女子フットサル選手権のハイライトが作成され、だいたい翌日にはアップされていました。当時は女子フットサルの動画を見る事ができるというのは、本当に貴重な事で、ファンはもちろん選手やチーム関係者としてもとても嬉しい事でした。

国内のトップリーグである日本女子フットサルリーグでは2019-20シーズンからMycujooでのライブ配信が開始。そして2021-22シーズンからは当時のSPOZONE(現SPOTV NOW)でライブ配信され、新型コロナ感染症での無観客試合開催という事も相まって、女子フットサルでもライブ配信とそのアーカイブが視聴できるという事がトップリーグで当たり前となってきました。そして地域リーグの関東女子フットサルリーグでも2020-21シーズンが日本女子フットサルリーグ同様にMycujooで配信開始。今シーズンからはyoutubeでの配信に変わりましたが、ライブ配信を継続しています。そして手前味噌ではありますが、全日本女子フットサル選手権の地域大会の一部を「女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSALチャンネル」でライブ配信をさせていただいています。そういう環境がある中で、全日本女子フットサル選手権の本大会である全国大会では、JFA TV等でのライブ配信はされませんでした。この大会では、今回だけではなく、今まで一度も試合のライブ配信はされた事がありません。大会中にもなぜライブ配信がないのか、疑問視する声は多く、語り継がれるであろう、決勝戦の激闘のフル動画が視聴する事ができないのは、ファンの皆様はもちろん、全国の選手、そして指導者の方々にとっても損失ではないかとも言われていました。更に2週間後の日本フットサル連盟主催、地域リーグ日本一を決定する「地域女子フットサルチャンピオンズリーグ」が予選リーグを通じて全試合ライブ配信する事で、改めて男子の全日本は配信やCSテレビ放送があるのに、なぜ全日本女子フットサル選手権がないのかと話題になっています。

それでは全日本女子フットサル選手権はなぜライブ配信がされないのか。その事について、自分なりに推測してみました。

(残り 1904文字/全文: 2914文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ