裏PANNA-FUTSAL

女子フットサルU-18世代の競技環境について考える

12/13、X(旧twitter)に以下のポストがありました。瞬く間にSNS等で拡散。当方はもちろん、各チーム関係者、現役選手、父兄の皆様、指導者の方々の拡散によって本日現在500名以上の署名が集まっています。

 

 

 

意外に感じる方も多いかもしれませんが、確かに現在全日本女子U-18大会は開催されていません。今回の発起人は福井丸岡ラックの田中悦博監督。ご存じの方も多い方と思いますが、福井丸岡ラックは小学生の時からフットサルの大会に出場。女子だけのチームで小学生のフットサル日本一を決定するバーモントカップに出場し、その後は全日本U-15、全日本女子フットサル選手権を制し、日本女子フットサルプレリーグでも優勝。現在でも育成年代の各年代カテゴリーのフットサル大会に出場し、数々の成績を残しています。この経験があるが故に、女子U-18年代の大会が存在しない事に忸怩たる想いを長年感じていました。なかなか大会実現の方向性が見えないからこその署名活動だったと考えています。

今回はU-18年代の現状、男子との環境の違い、U-18大会創設の条件等について書いてみたいと思います。

(残り 3798文字/全文: 4490文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ