裏PANNA-FUTSAL

SPOTV NOWでのリーグ戦配信に何が起きているのか

 

アーカイブの重要性。記録、そして映像保存について

先日上記の記事書きましたが、有料部分の最後に「今回調べていく中で気になる事が・・・」と書きました。その気になる事、というか危惧していた事態が起きてしまいました。

「配信プラットフォーム変更のお知らせ」(11/21付日本女子フットサルリーグHP)

内容としては、いままで日本女子フットサルリーグの配信はSPOTV NOWで行われていたものが、youtubeでの配信になるというものです。私自身の予想では今季でSPOT V NOWの配信が終了してしまうのではないかと、予測していました。それがシーズン途中に配信プラットフォームが変更となる事に関しては、想定外の動きで本当に驚きました。

ではなぜSPOTV NOWでの配信が近く終わってしまうのではないかと考えたのは、10/21(土)、22(日)にファイナルシーズンが開幕した福井県営体育館で異変に気付いたからです。当方は現在リーグのオフィシャルカメラマンとしてリーグから依頼を受けた試合について現地で撮影しています。だいたい現地に着いてまず行う事が、どの位置から撮影するのか。女子選手はカメラに向かってゴール後のパフォーマンスをする事が多いので、配信撮影カメラの位置を確認します。今までは2台カメラがあったのですが、10/21(土),22(日)の福井開催については1台しかありませんでした。そして1日目が終わって宿泊施設に戻って映像を見てみると、今まで左上に表示されていた、スコアとタイマー表示がない。そして今まで即日ハイライトが作成されていたものが、今日現在になっても作成されていません。これらが前述の「気になる事」となっていました。何かが起きているのでは、今回まさにその悪い予感が当たってしまった形になりました。

今回の事で、WOMENS ATLETES PROJECTとSPOTV NOWで提携された、他のスポーツではどうなんだろうと思い、調べてみたところ、意外な事実が判明しました。

  • Wリーグ(バスケ)2021年8月~SPOZONE、2023年9月~バスケットLIVE(月額550円:11月まで無料)B1,B2〜バスケ全般
  • JHL(日本ハンドボールリーグ)2023年7月からHANDBALL+NET(月額1,480円)
  • ホッケーリーグ2021年5月~SPOZONE、2023年11月から日本リーグyoutubeLIVE(無料)男子
  • バレーボール 2016〜DAZN、2021年〜V.TV2023年10月~V.TV イージースポーツ 月額1,400円(税込み1,540円)年額15,400円
  • JDリーグ(ソフトボール)2021年SPOZONE、2022年3月~スポナビ
  • WEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ) DAZN月額3,000円(2021年9月から)

おわかりいただけましたでしょうか、WOMEN ATHLETES PROJECTに参画しているスポーツで現在SPOTVNOWで配信されているスポーツはないという事を。直近の動きとしては、ホッケージャパンリーグは2023年9月まで配信されていましたが、10月に配信プラットフォーム変更のお知らせが公式HPに掲載。ん、リーグ戦途中での配信プラットフォーム変更は、これはまさに今回の日本女子フットサルリーグと同じ。何かあるなと・・・

さて、いままでなぜSPOTV NOWで日本女子フットサルリーグが放送されていたのか、今回の事態にはここにヒントがありました。

(残り 1753文字/全文: 3220文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ