【コラム】先の見えないシーズンでのスポンサーシップ
企業がスポーツチームをスポンサーするメリットについてググってみました。いろんなサイトを見てみて、いくつかにまとめてみました。
・商品の売上増加
・会社の認知度の向上
・社会的(CSR)活動の一環として
・福利厚生の一環
・コミュニティ参加
以上の5つに集約されると思われます。
個人スポンサーとなると
・商品の売上向上
・会社認知度の向上
・社会的(CSR活動)の一環として
とやや減るのかなと考えます。Fリーグや日本女子フットサルリーグではを見れば入場料収入という大きな収益源があるとも言えますが、地域リーグ以下のでは選手の部費やスポンサー収入に頼っている部分は多いと思われます。ただこのスポンサー収入、今季は見込めるのでしょうか・・・。
(残り 1326文字/全文: 1641文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ