サッカーの羅針盤

ほぼ公開【激論】鹿島視点でルヴァンの動向を語る(1)長崎の勝利はジャイキリじゃない

 

河治

ルヴァンの2回戦は17日と24日に分けて行われるけど、過半数が終わって、J2とJ3はほぼ負けたね。東京に0−4で負けたYSCC以外は善戦したんだけど・・・ジャイキリは起こらず。J2で唯一勝ったのが長崎で、ジュビロに勝ったと言っても昨年の昇格争いのライバルだし、戦力見比べたら別にジャイキリじゃないしね。

元川

まあそうだ。

河治

だって成瀬とか若原とかJ1クラスを補強して、彼らがまだリーグ戦に絡めてなくて、ルヴァンでチャンスをもらってるんだから。ある種、ジュビロより潤沢かもしれないよ。試合内容はジュビロの方が上回って、セットプレーの一発に泣いた感じではあるんだけど。

元川

その試合以外だと、一番粘ったのは松本山雅だよ。PK戦まで行ったんだから。

河治

すぐ話を山雅に持っていくなよ。長崎は戦力的に、そのままJ1戦ってもおかしくないからね。

元川

ああ。長崎が外国人選手がズラッと得点ランキングの上位でしょ。

河治

エジガルとフアンマね。まあ内容的にはジュビロが押してたんだけど、ただ、長崎は役者が揃ってることと、ベンチメンバーにリーグ戦の主力を入れてたわけよ。それが後半の頭に増山と櫛引とか、あと守り切りたい時間帯で加藤大とか。

元川

はい。

河治

そこの役者感はあったのかなと。ジュビロは前半で仕留めないといけない試合だった。

元川

鹿沼は?

河治

鹿沼は良かった。だかたジュビロもリーグ戦に向けた収穫は全然あったんだけど、試合としては大雑把に言えば決定力不足が露呈して・・・ペイショットも途中から出てきてすごい起点になってたけど。まあジャーメイン一枚入れときゃ勝てたかなとか思っちゃうわけ。

元川

ああ・・・

河治

ただ、鹿沼みたいな選手は結構アピールできたから、今後リーグ戦に絡んでくるかもなという試合だったけど。一方の鹿島はそこそこのメンバーで。

元川

相手がすごい守ってたよ。八戸はJ3の最下位と思えない内容で、途中でほらゴリオラ?

河治

オリオラだよ。

元川

ああ、オリオラ・サンデーがクロスバーに当てたシーンあって。それが入ってたら2−0になってたからね。濃野のミスパスから小泉に打たれて、早川が弾いたところに柴田が。

河治

湘南にいた柴田くんね。先制点も決めたよね。

元川

そう。で、そのシーンも須貝が全然いけてなかったんだけど、守備陣は疲れが感じられたよ。

河治

そうだよねえ。

(残り 112文字/全文: 1085文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ