サッカーの羅針盤

祝代表招集・復刻版【現地取材】メンバー外から代表エースへ!小川航基はオランダで奮闘中(後編)今の代表に僕みたいなタイプのFWはいない

小川航基選手がついに”第二次・森保ジャパン”のメンバーに招集されました。二次予選突破がかかる北朝鮮とのホーム&アウェーに向けて、大活躍に期待のかかるストライカーを昨年オランダで現地取材した時の声を復刻版としてお届けします。

 

【後編】今の代表に僕みたいなタイプのFWはいない

 

ーー9月の代表メンバー発表はちょっと気になった?

まあでも、森保さんの選考だったりとか、協会の選考だったりとかってのは結構、今までも見てきた中で、アンダー世代もそうですけど、アンダー世代もよく森保さんのだったりとか、横内さんだったりとかしてたんで、どういう基準で選ぶのかなっていうのはわかってるので。

多分まだ選ばれないだろうなと思ってたんですけど、チャンスはいずれ、結果を出し続ければもらえるのかなっていうふうに思うので。自分はしっかりとチームで結果出して、しっかりと代表戦も自分が入ったときのことをイメージしながら、観たいなと思ってます。

ーーハリルの時に大迫選手が呼ばれるまで2年かかっているけど?

ああ、そうなんですか。

ーーそれまでは本田さんが1トップだったり。

開幕2試合で2点取っただけなんで、メディアの方だったりとかってのはすごく取り上げてもらってすごくありがたいですけど、まだまだその位置に僕自身はいると思ってないので。これまで培ってきた、その代表のFWの選手だったりとか他の選手、これまでの貯金みたいなもんがあると思うんで、なかなかそこを覆すのは簡単なことじゃないと思ってるので。しっかりと自分を使いたい、呼びたいと思わせる活躍をするべきかなと思ってます。

ーー上田綺世と同じリーグでやってるのは刺激になる?

そうですね。僕の方が先に入って「上田、知ってるか」と言われて「決まったぞ」みたいに。それで知ったんですけど、オランダに日本人が少なくて、ちょいちょい入ってきたなという感じで。今日も日本人対決ありましたけど、僕は楽しみというか嬉しいです。

ただ、彼はオランダのチャンピオンのチームに入ってるので、そこでの競争というのはもちろんすごいものがあると思うし、僕もどんどんこれから、チャンピオンズリーグに出るようなチームにステップアップしていきたいと思っている。そこのチームに関しては、戦うときはしっかりと負けないようにしたいなと思います。

ーー選考基準という話だけど、やっぱり継続性を森保さんは重視している?

継続性…、いや、新しく試す選手ももちろん毎熊選手だったりとか、初招集の方は結構、今までもいると思うんですけど、やっぱり今まで見てる中で継続して結果を出した選手を呼んでるような印象があるんで、ぱっと見た試合、1試合良かったから呼ぶとかは多分ないと思うし、森保さんも多分すごい数の試合を見てるので。

(残り 1539文字/全文: 2688文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ