サッカーの羅針盤

公開記事【磐田の歓喜】”エイジさん”と一緒!川島永嗣の密着レポ

 

ジュビロ磐田に電撃加入した川島永嗣。40歳になるまでW杯に四度の出場を果たすなど、日本人GKとして最高のキャリアを築いてきた実績と経験がありますが、本人は自然体をモットーとしており、年齢に関係なく誰とでも接するキャラクターです。

「エイジもポジションは約束されていない」と横内監督。戦力としてはもちろんですが、エイジさんがこれだけやってるのだから手を抜けないという空気を作り出してくれるでしょう。そんな川島永嗣の密着レポートです。

 

関連記事:【磐田の歓喜】ジュビロを歓喜に導く新加入選手たち[6]川島永嗣:経験というのは話して伝わるものでもない

 

新体制発表にて。電撃的な加入リリースの翌日でしたが、もう早くもジュビロに溶け込んでいる感が。

 

横内監督に横でスピーチを聞くエイジさん

二人はカタールW杯まで日本代表で一緒に活動した戦友

 

新ユニフォームで写真撮影。率直に言って似合います。GKユニ購入予約したサポも多いはず。

 

初練習にて20歳の西久保駿介と。年齢差は倍ですが、分け隔てない人間性が出てます。

 

笑顔で西久保に語りかけるエイジさん

 

GK練習に臨む前のエイジさん

 

現代サッカーでGKも止めて蹴るは必要。若い頃は足元うまいイメージほぼゼロでしたが、コントトロール、パス出しと抜群でした。弛まぬ努力は嘘をつかない。

 

GK練習にも遠慮なく声を出していくことを要求するエイジさん。リーダーシップはさすが。ピッチ上では「エイジ」と呼んでも全く問題なさそうだけど、何人がそう呼べるのか。

 

トレーニングは所族チームの無かった半年間もしっかり積んできたと言ってましたが、やはり仲間たちとの練習は楽しそう。

 

いいねえ!と川口能活コーチ。二人は2010、2014年のW杯で一緒で、川口コーチは森保ジャパンでも臨時コーチとして川島を指導をしていました。

 

新しい環境で少し緊張気味の坪井湧也。神戸のGK陣は和気藹々としていたらしく、良い意味でピリッとした環境は心身の成長の刺激になるはずです。

 

坪井選手、ちょっと仕草が可愛かったりします。

 

エイジさんもどんどんコミュニケーションを取る。

 

強力なライバル出現に三浦龍輝も気持ちを新た。辰年だけに、ドラゴンのように輝くことを期待したい。

 

川島永嗣と一緒にトレーニングする中で、三浦もキャッチングの正確性など、ハイレベルを証明していましたが、どんどん相乗効果になっていって欲しい。

 

川口コーチのゲッチュー!笑

 

必勝祈願にて。選手会長の松本昌也、山田大記、伊藤槙人、小川大貴と共に一列目で祈願を受けました。

 

祈願後、野外の願掛けにて。カイト、なぜカメラ目線😆

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ