サッカーの羅針盤

公開記事【磐田の歓喜】石田雅俊の衝撃!磐田の補強動向を探求する(1)石田の韓国登録名は「マサ」

河治

石田雅俊が大田から加入して、だいぶ見えてはきたね。

元川

大田だね。

河治

大田と言えば2002年W杯の時に行ったんだけど、無性に参鶏湯が食べたくなって。

元川

ああそう。

河治

それでボランティアで案内してた女の子が参鶏湯の店を一所懸命に探してくれて。

元川

そうなんだ。

河治

当時は嫌韓とか日本で色々あって、個人的にもそんなに韓国が好きでもなかったんだけど、好感度が爆あがり。

元川

ああそう。

河治

色々と話しちゃって。まだ韓国が4位に躍進するなんて思っても見なかったから、アメリカ戦で負けたのが痛いねって。

元川

何の話しがしたいの。

河治

大田。テジョンとも言うんだけどね。

元川

そんなことより、さっさと石田の話をしなさい。

河治

すんません。まあ変わったところからの補強が多いよね今年のジュビロは。J3とかJ2とか。まあ中村駿がようやくJ1の福岡から来たけど。

元川

そうだねえ。

河治

讃岐から引っ張ってきたでしょ。川﨑一輝を。あとは大分トリニータから高畑奎汰、ロアッソ熊本からJ2ベスト11の平川怜ね。あとは外国人4人と、ヴィッセル神戸からGKの坪井湧也と。だから中村駿が本当に実績のある選手で。

元川

J1実績ね。

河治

すごくいろんなところかに網を張ってるなと。その中でたぶん、ジュビロのファンサポーター的にピンと来にくいのが石田かなと。

元川

そうね。まあ市立船橋で優勝した和泉竜司の代の2つ下になる。同期は柴戸海、磐瀬剛、そして石田。その当時のエースストライカーで、3年の時に高校総体で優勝してる。その頃のイチフナは堅守速攻から大きくシフトチェンジして、パス交換とか細かい攻撃のポジショニングをやり始めた年で。イチフナは守りだと言われてるところから脱皮を図った年の選手だから技術はあると。

河治

ヴィヴァイオ船橋の出身でもあるよね。千葉出身だけど、中学は名古屋グランパスなのよ。その前に愛知FCに入ってるから、本人に聞いたことはないけど、引っ越したのかもね。わざわざセレクションで越境したと言うよりは。

元川

そうかもね。

河治

Kリーグでの登録名は「マサ」なんだよ。ただのニックネームじゃなくて、本当に登録名が「マサ」。ハングルだと「마사」で、もう一文字「」をつけると「마사지」で「マッサージになる。笑

元川

ああ、確かにね。それ本人に言ってあげてよ。笑

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ