サッカーの羅針盤

【磐田の歓喜】中川創に聞く熊本戦、そして平川怜との再会

ジュビロ磐田はロアッソ熊本と対戦します。栃木戦から4試合続けてセンターバックのスタメンを張っている中川創は町田戦について「結果を見れば1ー1でしたけど、何度かあと一本パスを通されたらと言うシーンもあったので。守備の安定という部分ではちょっと欠けていた」と振り返ります。

「攻撃でも何度かボールを運びながらビルドアップとかもトライしましたけど、あんまり効果的なビルドアップにはならず。うまくチームとしていい前身をしていた回数はそんない多くなかったので。チームとして守備の緩みだったり、攻撃はもっともっとリズム良くボールを回していかないといけないので。攻守においてちょっとずつ改善しないといけない部分がある」

熊本について中川は「スカウティング映像でもありましたけど、ボールサイドに人数を欠けてボールを回して、相手をいなしてから逆サイドに展開して、クロスだったりで仕掛けてくるチーム」と語ります。

「同サイドに人数をかけてよってくる分、僕らも数的優位を造られるシーンがあると思いますけど、そこをじれずに耐えながら、強度の部分や山極はもう少し強めないといけない。球際でしっかり戦って個人でやらせないようにしたいと思います」

ーー対戦相手の熊本ですけど、石川選手は相模原時代に対戦したと思います。そこから彼も鳥取で成長して這い上がってと。気をつけるポイントは?

(残り 1159文字/全文: 1731文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ