サッカーの羅針盤

【鹿島戦記】タイトル奪取のキーマンが垣田である理由(前編)サイドアタッカーを生かすメカニズム

始動から間もない15日、新体制発表前に南葛SCと練習試合を行った鹿島アントラーズ。怪我やコンディション不良で不参加の選手はいましたが、新戦力を含めて意欲的なプレーが目立ちました。

岩政大樹監督も認めるように、昨シーズンのベースがある中で、チームの始動、さらに宮崎キャンプを迎えられることはアドバンテージになりそうです。

そんな中で、鹿島がタイトルを奪還するための最大のキーマンは?黄金期に鹿島の番記者をつとめたこともある元川悦子と激論しました。

 

(前編)サイドアタッカーを生かすメカニズム

河治

鹿島は新戦力が8人かな。その中には当然、昌子源と植田直通やレンタルバックの染野唯月や須藤、時間はかかったけど柿田も含まれてるので、純粋な新戦力は大卒の師岡くんとかもいるけど。ジュビロに行くはずだった。

元川

本人も言ってたね。

河治

もう割と明るい表情で語ってたから、そんなブラックな記憶じゃなくなってるみたいで良かった。ジュビロも扱ってる身としては残念半分、鹿島という素晴らしい受け皿が見つかって良かったという気持ち半分。シンプルに楽しみだよ。それにしても、あなたが注目してるのは昌子選手と植田選手でしょ。

元川

もちろん、彼らの発信力はすごく大きい。だけど、優勝のキーマンは別にいる。

河治

え、誰?

元川

垣田に期待してる。

河治

柿谷?

元川

垣田だよ、垣田裕暉。曜一朗は徳島だよ。

河治

阿波踊りを踊りに行ったんだね。

元川

そりゃ躍るだろうけど、ピッチでも躍るでしょ。サッカーで。

河治

あなた柿谷が好きじゃん。

元川

好きだけど、柿谷は関係ないんだよ。

河治

あそう。

元川

あそうさんじゃないよ。

河治

あさお。

元川

麻生は川崎の練習場。それは知念くん。

河治

垣田選手がキーマンの理由は?

(残り 627文字/全文: 1348文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ