裏PANNA-FUTSAL

関東女子フットサルリーグのライブ配信ELEVEN SPORTSで実況しています!

昨今の新型コロナ感染症の影響もあり、無観客スポーツでのライブ配信を行う事が増えてきました。男子のFリーグでは開幕時から配信プラットフォームはDMM.com、応援.COM、そして現在はAbemaと変遷し、Abemaは全試合実況、そして解説付きの生配信と、素晴らしい環境で試合を見る事ができています。F2リーグではELEVEN SPORTS(旧Mycujoo)というプラットフォームで配信されています。ELEVEN SPORTSって何?っていう人は、以前の名称のMycujoo時代に関連記事を書いた事があるので、貼っておきます。

【アンケート結果&コラム】Mycujooはぶっちゃけどうよ

女子のトップリーグである日本女子フットサルリーグは当時のMycujooで生配信され、そして2021-22シーズンからSPOTVNOW(旧SPOZONE)に会員登録をする事で全試合ライブ配信、そしてアーカイブ、ハイライトが無料視聴する事が可能となっています。毎試合ライブ配信される事は本当にありがたい事です。メールアドレスはもちろん、SNSのアカウントでも登録可能ですので、是非!

一方、地域リーグ等に目を向けてみると、一時期Mycujoo時代には国内全地域で配信を行うように説明会などがされたようですが、現在リーグとして配信しているのは関東リーグだけのようです。その他には各チーム単位でインスタライブやYoutubeでライブ配信を行っている試合もあります。その際はリーグではなく、チームとして実施するという事もあるのか、リーグ側はもちろん、対戦チームや審判等の方々に了解をいただいて実施しているようです。新型コロナ感染症の影響で無観客が続いている地域も多い事から、それは非常にありがたい事ですね。

私は東京都府中市でフットサルショップを運営しているのですが、店頭でライブ配信も含めてフットサルの試合映像を流しています。ただ気になる事としては、実況がないので何が起こっているのかが全く分からないのです。もちろんフットサルを知っている人が見ればある程度の事が分かるのかもしれませんが、どのチームが試合をしているのか?、スコアは?、1stピリオドか2ndピリオドなのか?、残り時間は?、誰が得点を奪ったのか?等々、ちょっと盛り上がりに欠けるんですよね・・・。その為、AbemaでFリーグをやっている時はもちろん流しますが、放送していない時間帯はいままでスペインやブラジルの映像を流していました。SPOZONEはまだTVに映し出すのは手間がかかって・・・。最近はアジアカップの映像がDAZNで見る事ができるので、フットサル日本代表の映像を流しています。

さて話を戻しますと、「女子フットサルをいろんな方々に見てもらう為には、実況が絶対にあった方が良い!」と以前から考えてみました。そこで他人に頼るより、思い切って自分でやってみようと考えました。正直実況なんてやった事はありませんし、ちゃんとした話し方の教育も受けた事はありません。ただ13年も女子フットサルに携わっているだけに、知識だけは豊富。勝手に使命感が盛り上がってきてしまい、今シーズン最初に現在もELEVEN SPORTSでライブ配信している関東女子フットサルリーグに実況についての提案をしてみました。関係者の協力を経て、なんとか無事に実況開始にこぎつける事ができました。正直、人前で話するのは恥ずかしいです・・・。それでも少しでも選手のモチベーションやスポンサーの為になればと思って、できるだけ続けたいと思っています。

一部諸事情で実況ができなかった日、試合もありますが、是非感想聞かせて欲しいです。

https://elevensports.com/ja/competition/kanto-womens-futsal-league/season/2022-2023

ただ実況の実現までにも、そして実施してからもいろいろありました・・・。

(残り 1900文字/全文: 3555文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ