サッカーの羅針盤

ほぼ公開【激論】浦和と鹿島は黄色信号!?Jリーグの上位戦線を語る(1)セレッソの負けにライバルは救われた

 

元川

なんか全然、浦和の記事が人気ないらしいよ。◯◯の◯◯さんによれば。

河治

え、いきなりそこ?

元川

もう記事の数字が落ちまくってるらしい。

河治

ああ・・・

元川

下降で下降で下降線だってよ。

河治

開幕前は今シーズンの浦和はどういうチームなんだって気になって、他サポも話題にしてたでしょ。ライバルとしての脅威も含めて。今はすっかり町田に話題を持っていかれてるよ。苦笑

元川

そうだね。

河治

今は・・・マイナス8で済んだのか。セレッソのおかげで。

元川

首位との勝ち点差ね。

河治

セレッソが名古屋に負けてたら10だった。

元川

ああ、そうだね。

河治

町田を軽視するわけじゃないし、最後まで優勝争いに加わってくる可能性もあるけど、ただ、サッカーの内容を観ててもセレッソに飛び出されてたら、本当にどこも怖かったと思うよ。クオリティ、攻守のバランス、タレントとか。

元川

そうだね。

河治

正直、日曜日の町田はFC東京のがわに問題があったし、それを引き起こしたのが町田という見方もできるんだけど、守備の間に通されるシーンはこれまでの差いいよりかなりあったし、東京が落とした試合だよ。

元川

だから東京が緩いのよ。

河治

まあ、そういう言い方しちゃうと身も蓋もないでしょ。寅さんだって言ってるじゃん。「それを言っちゃあおしめえよ」って。

元川

だって遠藤渓太が言ってるんだもん。それは聞いたから。

河治

ああそう・・・

元川

それは反省で、これじゃあダメだって言ったんだよ。それで話を聞いたら、前節のヴェルディ戦で、勝ってもいないのに自分のゴールで勝ったような雰囲気になり、ルヴァンで大勝して。行けるんじゃねえかって。ふわっとした雰囲気で入ってしまったと。

河治

うん・・・

元川

マリノスで2019年にリーグ優勝を経験した自分としては、やっぱりそういう厳しさが足りないというのは言ってたから。東京の問題点じゃんそれ。

河治

でもさ、人が外から入ってきたじゃん。小泉慶もそうだし、遠藤渓太もそうだし、同じ元マリノスの仲川テルもそうだし・・・ヤンもそうだと思うけど。

元川

ヤンもね。

河治

変えてやるって入って、それでもなかなか変わっていかないメンタル的な問題は認めざるを得ないんだけど。ただ、一方でピーターの方法論としてもp、あまりに攻撃に連続性がなさすぎると思ってて。そこはチームがひきしまろが、メンタルが引き上げられようが、大して変わらないと思うよ。

元川

まあ。

(残り 318文字/全文: 1312文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ