サッカーの羅針盤

ほぼ公開【鹿島戦記・激論編】3連戦の3試合目、FC東京戦をどうしのぐか(1)福岡戦より落ちる怖さがある

 

河治

鹿島はポポさんが福岡戦前のオンライン会見の質問に対する回答で、過密日程は関係ないと話してたでしょ。

元川

1試合1試合だと。

河治

どうせプランニングしたところで怪我人とか、どの時にどうなってるか分からないからって。ただ、固定のメンバーで3連戦やったら、徐々に落ちてくるよ。

元川

落ちてくるね。

河治

だから、あの話を効いて少し不安にはなったわけ。どこまで本音で、どこまで外的なコメントかは分からないけど。今後怖いのは今出てない選手も使うんだけど、それが怪我対応とかになっちゃわないかと。その心配はしていて、これは新潟の松橋力蔵監督だと、早い段階でターンオーバーとかしていくわけでしょ。

元川

そうだね。

河治

そうなるとアクシデントが起きても、それまでにターンオーバーでリーグ戦に出ていた選手を当てられる。鹿島には現状それができないから。

元川

できないね。

河治

だから3連戦3試合目のこの東京戦っていうのは福岡戦よりもっとパフォーマンスが落ちる怖さがある。だから今回戦う3チームではジュビロが一番割を食ったかもしれない。

元川

スプリント回数を見ても福岡が142回で鹿島が119回、走行距離も6、7キロの差がある。そういう結果が出ちゃってるから。

河治

もっと落ちる可能性あるからね。

元川

しかも、後ろのメンバーはずっと一緒でしょ。まあ替えられないんだけど。

河治

FC東京戦はターンオーバーまで行かなくても、何かテコ入れしないと。

元川

濃野がダメだったんだよ。

河治

ああ・・・

元川

彼も初めてじゃんプロでの連戦が。だから段々下がってるんだよね。それでも須貝に替えないし、安西も出ずっぱりでしょ。

河治

安西も磐田戦は病み上がりで出てたから。

元川

代わりがいないからね。

河治

そう、今いないしね。溝口くんも怪我から回復途上で試合に出られないって言うし。

元川

須貝をどっちかで使うしかないけど、信頼が無いのか使わない。ボランチだけコロコロ変えてるけど、他は同じでしょ。チャヴリッチと鈴木優磨も代えられない。早くランコが絡んでくるか。

河治

ライコね。ランコはポポさんか緑川蘭子ね。

元川

ああそうライコ・・・

河治

緑川蘭子はエースを狙え。

元川

ネタが古すぎるでしょう。

河治

轟蘭子もいるよ。

元川

知らんよ。

(残り 106文字/全文: 1031文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ