サッカーの羅針盤

公開記事【浦議の犬と浦和を語ろう】勝つしかない湘南戦のカギ(1)ルキアンはまだ点を取らせる側

 

要犬

私が勝手に思ったのは今年の湘南の補強の目玉はルキアンなんじゃないかと。3試合とも出てますけど、どうですか?

河治

うーん、正直・・・ここまで3試合にスタメンで出て、シュート2本!

要犬

シュート2本なんですね。

河治

はい。そうなんすよ。まあ、どうかな・・・一応、福岡戦での池田選手のゴールをアシストしたのはルキアンなんですよね。

要犬

ああ、そうでした。

河治

だから高い位置でワンクッションみたいな役割はすごくしていると思うし、どっちかというと今のところ点を取らせるプレー。ルキアンがある程度、相手の注意を引き付けて、周りにフィニッシュのスペースと時間を与える的な側ですかね。

要犬

浦和も決められましたけど、まだまだ広島に移籍した大橋選手の穴は埋まってない感じですか。

河治

ああそうですね大橋とルキアンでまたタイプが違うので。大橋選手の代わりという意味では鈴木章斗の方ですかね。ルキアンに関してはどちらかというと、その前に移籍した町野修斗の方かなと。湘南は昨年の夏と冬で、ダブルエースを引き抜かれた形なので。

要犬

ああ、そっちですね。

河治

だからルキアンと鈴木章斗が同時に活躍して二桁取るぐらいじゃないと、山口智監督がよく目標として語っているリーグ5位以上というのはまず難しいと思います。

要犬

湘南ベルマーレのハイライト3本観ましたけど、W鈴木ですね。鈴木さん全国にいっぱいいますけど・・・

河治

鹿島にもいますからね。ただ鈴木って呼ばれることほぼ無い思いますけど。笑

要犬

鈴木雄斗選手は去年までジュビロ磐田で、鈴木章斗選手は高卒2年目なんですかね。

河治

ええと、3年目ですね。1年目は2試合ぐらいしか出てないですけど、昨年はまあまあ出ていて、天皇杯でゴール量産して話題を集めてましたね。

要犬

鈴木雄斗選手の方からまず。3バックですと右のウイングバック、4バックですと右サイドバックですかね。

河治

そうですね、はい。

要犬

磐田でも活躍してましたけど、いきなりフィットしている印象です。この選手の特長は?

河治

まず推進力ですよね。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ