サッカーの羅針盤

公開記事【Jフォーカス・激論編】開幕戦からJ1の勢力図を見る(1)時が経てば”結局マリノス”と言う印象しか残って行かない

河治

Jリーグ開幕したけど、J1全体を見て?

元川

浦和が負けた以外は基本的に順当だよ。

河治

あそう・・・

元川

順当ですよ。まず鹿島が勝利、川崎が勝利、神戸が勝利。あとマリノス、広島・・・

河治

内容だけ言うとマリノスは劇的で本当に危なかったけど、記録って最後は勝ったと言うことだけが残って行くから。

元川

そう。

河治

その時は苦戦したって印象でも、マツケンがスーパーゴールで、ヴェルディがコンパクトな3ラインでめちゃめちゃマリノスを苦しめて、チャンスもヴェルディの方が多かった。それでも1、2週間もすれば”結局マリノス”っていう印象しか残っていかない。それが勝負の世界だからね。

元川

結局、勝ちはマリノスだからね。

河治

去年も何回かやってるじゃん。最後は神戸を差せなかったけど。マリノスもそういうフェーズだってことだよね。キューウェル新監督でどうこうでも役者が揃ってるから。

元川

マツケンもそうだし、ロペスとかね。

河治

内容はどうあれ仕事する選手がいるから。それがいるかいないかが、神戸は大迫が両方の役割を果たせるしね。

元川

大迫以外にも神戸は佐々木と汰木がゴールしたってことで。

河治

ただ、基本は困ったら大迫、困ってなくても大迫で。そこに汰木や佐々木がっていうのは神戸からしたら嬉しいことだろうど、困った時に仕事できる人間、何とかする人間が、ゴールだけじゃなくて酒井高徳や山口蛍もそうだけど、4、5人はいるよね。

元川

超A級ね。Jリーグの中の。特Aさん。

河治

特Aさんって牛肉の品質みたいに言うなよ。まあ神戸だからイメージはできるるけど。大迫も高徳も食えないから。

元川

いろんな意味で食えない男たちだね。

河治

まあ、確かにね・・・うまいこと言うね。あなたも口のうまさは特Aだよ。

元川

うるさいな。

河治

まあとにかくジュビロには川島がいるけど、開幕戦は山田が少し大人しかったかなと。平川も慣れないポジションで頑張ってたけど、神戸の圧力に引っ張られて攻撃ではほとんど何もできなかった。松原も酒井高徳とバチバチはやってたけど、それで決定的な仕事が限定されたね。

現時点で言うと、全体的に役者の違いは出ていたけど、キーパーの川島だけは終始、落ち着いていたし、2点目を代表UAE戦みたいにビッグセーブで切り抜けたら最高だったけど。やっぱりすごいし、三浦や坪井がポジション奪って行くのは一筋縄でも二筋縄でも行かないと感じたよ。

元川

そうだね。町田は昌子源が試合に出てなかったけど、谷は流石にいい仕事してたよ。

河治

去年のガンバではポヤトスさんが攻撃面から構築しようとしてる中で、守備の歯車が噛み合わなかったところもあるからね。東口と何かと比較されたりとか、やりにくかったと思うけど。ベルギーでも2部から突き破れなかったけど、精神面では色々と学んで町田に来たんだろうから。

 

※会員向けの(2)に続く

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ