サッカーの羅針盤

ほぼ公開【ジュビ論・激論編】J1基準とポジション争い(1)鈴木海音が磐田で求められるもの

 

河治

神戸戦のジュビロを振り返ってどう?

元川

やっぱり横内監督は伊藤槙人を高く評価しているなと。

河治

そこ。笑

元川

大迫を止められませんでしたから。

河治

まあ局面で大迫を止めるだけなら海音のがいいかなと思ったけどね。横さんの基準があるんだろうし。まあ、伊藤槙人は海音の良い壁だよね。横さんも、海音のポテンシャルは理解してうるけど、甘やかしてないんでしょ。

元川

海音が次とか出るためにはビルドアップの部分や周りを動かすリーダーシップが求められるよね。ただ、本人も分かっていて、もっと発信していかないといけないと言ってたから。

河治

うん。

元川

初戦がこういう結果になったことを踏まえて、入れ替わりがあるのかどうかはポイントの1つだと。神戸戦を観てても、クロスを上げられた時にグラッサも、槙人も大迫や佐々木を離してしまったり、スペース空けてしまったりするから。そうなると川島だけではカバーできない。

河治

そこに関してはグラッサもJ2ベストイレブンらしからぬというか。J1でやった時の1つ課題が出たと思うし、槙人しかりだちょね。それが海音だったらどうだったかというのはあるけど、その前のところで、横さんの基準に足りていないという、少なくとも評価なんだろうね。

元川

横内さんが問題にしてるのはその前のボールを奪われるとかね。レオ・ゴメスのところとか。

河治

鈴木海音はそんなに大きくはないんだけど、人にがっつり行くというところではイングランド代表クラスのFWとか、五輪代表の試合でやってるから。

元川

そうだね。

河治

そういうのを本当、ジュビロでも期待したいんだけど、チームでの守りもあるから。伊藤槙人のポジショニングとか統率のところをより信頼してるんだろうね。ただ、同時にこのジュビロでスタメンを奪うことがパリ五輪に直結するって横さんも言っているから。別に槙人を優遇してるとか、そういうことでは全然ないと思う。現場のリアルな判断だろうから。

元川

そうんだねえ。

河治

納得行かなそうだけど・・・笑

まあ、槙人と海音のところに限らず、今ジュビロはあらゆるポジションで去年以上の競争が起きていて、新しく入ってきた選手たちが本当に個性的だから、単純な優劣ってつけられないし、横さんも嬉しい悩みを持ってると思う。面白いじゃん。藤枝戦を観てても。

元川

そうだねえ。

(残り 253文字/全文: 1212文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ