サッカーの羅針盤

【代表の羅針盤】伊東純也に聞く、アジアカップここまでの問題点とここから(後編)自分が得点に絡まないとチームの得点数が減る

取材・元川悦子

 

ーーユキナリ選手との縦関係が一番潰されてるところ?

んー、そうですね。まあ前半何回かオーバーラップを使った場面とかはありましたし、ああいう崩しはあったんですけど、昔もっとユキからのスルーパスとか受けられたと思うので。そういうところは消されてるなというのは感じますけど、その分、ほかが空いてくるので。素早く逆サイドに変えたり、中使ったりというところで。そこを使っていけば、また中は空いてくると思うので。そういうのは大事かなと思います。

ーー彼が追い越していく場面もあまりない?

5バックだったり人数かけて守ってくるので、ユキが上がったところでスライドされるだけというのはあると思いますけど。

ーー二人だけじゃなくて周りとも?

そうですね。この前の試合だったらタケとか、ワタルとか、タクマも含めて上手く連携で崩していかないといけなかった。シリア戦は結構そういうのがあったので。コンビネーションだったり、そういうのを増やさないといけないなと思いました。

(残り 808文字/全文: 1239文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ