サッカーの羅針盤

【磐田の歓喜】電撃加入!最強の”メンタルモンスター”川島永嗣の影響力

写真&取材協力:元川悦子

 

ジュビロ磐田はGK川島永嗣の加入をリリースしました。

4大会のW杯を経験し、日本サッカーおけるスーパーレジェンドの一人である川島。日本代表など、藤田俊哉SD、川口能活GKコーチ、横内昭展監督とも非常に縁が深く、ジュビロに経験と影響力をもたらしてくれると期待されます。

川島永嗣は埼玉県の浦和東高校から大宮アルディージャに加入。そこから名古屋グランパスに移籍し、当時の日本最強GKと呼ばれた楢崎正剛に真っ向から挑みます。3年間でリーグ戦の出番は17試合だけでしたが、当時のことを川島はこう振り返ります。

「僕がグランパスにいた時、ナラさんとの練習はぶつかり合う感じというか、ミニゲームでも絶対に負けたくなかったですね。『どうにかして楢崎正剛に勝ってやろう』と。それしか自分が上に行く道はないと考えていました。自分はその頃から海外に行きたかったし、そのためには日本代表にならないといけない。そこに辿り着くには、ナラを超えるしかなかった。自分の人生を切り開くための大きな関門だったんです」

(残り 1109文字/全文: 1624文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ