サッカーの羅針盤

【ヤマガアイ】昇格のビッグピース!山本康裕の加入効果を考える(1)大型補強でも1つ抜けた存在

 

河治

松本山雅は田中隼磨というスーパーレジェンドで、現役辞めても影響力のある人がいなくなって、すごく難しい状況ではあるけど・・・やっぱり霜田さんのリクルーティングはすごいなと。高橋祥平とか、山本康裕とか明らかにJ3じゃないレベルと実績の選手が入ってくるのは金額的な提示とかもあるだろうけど。

元川

それもあるでしょうね。

河治

だけど、お金だけじゃない魅力というかワクワク感を面談で出してるんだろうから。もちろん昨シーズンの課題になった守備面のインテンシティーだったりとか切り替えとかはキャンプからしっかりやっていって欲しいけど。

元川

そうだね。

河治

ただ、選手構成で見ると安永が残って、コウスケが入って中盤は多分J3最上位あし、あとは安東みたいに能力は高くても怪我ばっかりみたいなことが起こらなければ。

元川

安東は満了になったよね。

河治

そういうことが起きなければ安永とコウスケのダブルは面白い。

元川

ただ、霜田さんは米原も好きだから。その3人をどう組み合わせるかと、住田だよ。

河治

コウスケがフルで稼働できると正直、住田が宙ぶらりんになるリスクはあるよね。もちろんJ3もJ1、J2と同じフォーマットになったので、試合数が増えることも見越さないといけないんだけど。

元川

38試合?

河治

それとルヴァン、天皇杯、場合によってはJ2昇格プレーオフもあるから。最低40試合、カップ戦の勝ち上がり次第では50試合ぐらいになるかもしれないね。そうなると十何試合か増えるから。

元川

ああ。

河治

ただ、山本康裕の能力は1つ存在感が抜けてる気はするけどね。あとは前線に浅川隼人、あとは滝裕太が完全移籍で入って。

元川

菊井も残ったしね。

河治

あと高井和馬が入ったでしょ。

元川

入ったね。それこそ霜田さんの秘蔵っ子じゃん。

河治

彼はメンタルだからね。いかにメンタルでいい方に乗せて。ちょっと水戸では自分のウィークに向き合いすぎた。

元川

横浜FCでもそうだよ。

(残り 287文字/全文: 1093文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ