サッカーの羅針盤

【磐田の歓喜】横内監督に聞く、栃木戦に向かう心構え:僕らが勝たないことには何も起こらない

ジュビロ磐田にとっても、いよいよJ2の最終節となります。もちろんJ1の自動昇格がかかる栃木戦ですが、清水エスパルス、東京ヴェルディとの”三つ巴”になっている状況。勝ち点3を取って終えても、清水の結果によってはこの時点で昇格が決まらないという中で、大一番でありながら、いかに平常心で勝ち点3に集中するかも重要になるでしょう。

今シーズン、これまでの戦いについて「最終節までいろんな可能性を残しながら戦えたチームの成長を感じますし、本来もう、ここにくる前にJ1昇格できたらなおさらよかったですけど、J1昇格に可能性を残している。直近の試合に勝つだけ」と横内監督。

栃木戦に向けても「別に秘策だったりそんなものはない。積み上げてきた、トライしてきたものを明日もピッチで発揮したい。栃木もホームの最終戦、絶対に勝ちにくる。それ以上の思いで、我々も臨みたい」と語ります。

その上で、栃木の印象について横内監督は「守備になって、自陣にブロックをつくられたりすると苦労しますけど、前からプレスをかけてショートカウンターも狙ってくる。自陣からボールを動かしながら、ゴール前でのアイデアがないと得点につながっていかない。サイド攻撃が多い。前線に高さも強さもあって、迫力のある選手がスタートもベンチもいる」と見ています。

他会場の得点経過についてはベンチに入ってくるようになっているとは言いますが、ハーフタイムになればスタッフから伝えなくても、選手の耳には入ってしまうので、意図的に伝える伝えないをあまり気にしないで、目の前の試合に集中したいようです。

(残り 775文字/全文: 1437文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ