サッカーの羅針盤

ほぼ公開【J激論】エスパ、ジュビロ、ヴェルディ。”三つ巴”自動昇格レースの結末は(1)清水の相手は秋葉監督の”古巣”水戸だが

河治

もうJ2も最終節になるけど・・・残留争いはもう決まっちゃったから。

元川

決まったねえ。

河治

大宮の希望はFC大阪だけになってるけど、なかなか厳しいと思う。昇格争いは町田が、意外とエリキがいなくなって藤尾も離脱したのに、成績が落ちなかったのは良い意味で予想外だったな。

元川

太田宏介も最後に出てきて、やっぱり良い仕事をしますよ。

河治

あれだけ見ると、もう1年やって欲しくはなるけどね。

元川

そうだよ。

河治

そう考えると・・・

元川

だって宇野とか藤原じゃん。

河治

まあいいや。町田の話じゃないから。

元川

清水は最終節が水戸ですよ。

河治

シュンスケ?

元川

それは漢字が違う。水戸黄門の水戸!

河治

納豆の方が分かりやすい。

元川

分かりやすくないよ。

河治

前回は監督がゼ・リカルドだったけど、本当にホームで負けても生かしくない内容だった。しかも前節は水戸がジュビロに大惨敗を喫したと。

元川

そうだったね。

河治

ただ、試合の強度とかを見てると、そんなに悪くはなかったから。横さんが言ってたんだよ試合前から。結局デュエルとかセカンドボールの奪い合いとか。その表裏で試合が決まるだろうと。水戸が積極的だから。構えてきて、引いてジュビロをという戦い方じゃないから。ガンガン来てくれて、その表裏で、どっちに出るかでオセロみたいになる。

元川

ああ。

河治

水戸って良くも悪くも、そう言うところがあるチームだけど、結果としてジュビロに大惨敗を喫して、清水に向けて仕切り直してるだろうから。しかも、秋葉さんにとって古巣でしょ。

元川

まあ古巣だわね。

河治

ちょっと気持ち悪いだろうね。最終節の相手としては。

元川

だけど水戸がアシストしてくれると思うでしょ。

河治

え?

元川

だって水戸はもう残留も決めて、昇格も関係ないんだから。

河治

やあ、アシストはしないでしょ。

元川

水戸は17位で残留も決まったしさ。

河治

そういう安っぽい意見は記者歴30年のあなたの真骨頂だよ。

元川

うるさいな。

河治

だってプロなんだから。秋葉さんの古巣だからアシストとかはネタでしかないよ。

(残り 223文字/全文: 1063文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ