サッカーの羅針盤

【浦和を語ろう】酒井宏樹の偉大さと浦和のここから(8)代わりの選手が、我々の評価も変えるぐらい頑張って欲しい

 

河治

今回はルヴァンも勝ち上がっていて、ああいう形式だったでしょ。

元川

そうだねえ。

河治

ACL組が春に無かったことで、今回は下駄履かせてもらえなかったから。そういうのもやらされて膨らんだと。じゃあ来年も同じになるかというと、さすがにこの試合数にはならないから。もちろんマチェイの基準を満たす選手を増やして、使えるリソースを高めるというのがあるんだけど、もう1つはタイトルの優先順位をつけて行くのも大切だなと。

元川

まあねえ。

河治

4つとも獲りに行きますというのは表向きには必要でも、まじめにそれやっちゃうと正直、どれも獲れないってなりうるからね。川崎が2019年に開幕戦の電光掲示板で4冠というのを出してやってACLが惨敗、リーグ戦も調子を崩して、最後はルヴァンを何とか奪って無冠は逃れたけど、あのシーズンは自分もかなり川崎を取材していて、やっぱり今の浦和に近い状況になってたけど、あれより今の浦和は厳しいからね。ルヴァンもグループステージからあったし、ACLファイナルもやってるから。

元川

確かにね。

河治

そんなのはアル・ヒラルぐらいしかできませんから。

(残り 1003文字/全文: 1481文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ