サッカーの羅針盤

ほぼ公開【浦和を語ろう】酒井宏樹の偉大さと浦和のここから(1)宏樹はヤットさんではない。

 

 

河治

酒井宏樹の離脱がリリースされたけど、ルヴァン後の検査で、もしかしたら韓国に行けてないんじゃないかという声はXで、一部の浦和サポもつぶやいてはいたけど、まさかここまで深刻とは。

元川

ああ・・・

河治

酒井宏樹という選手の存在?

元川

ここに来て怪我がね・・・

河治

この人の浦和での功績を語りたいのと、今シーズンもうダメだろうから。ACLもそうだけど、クラブワールドカップがね。

元川

まあ3ヶ月だからね。

河治

キャプテンの思いを浦和は背負って行くしかない。ルヴァンで優勝を掴めず、リーグタイトルはキャプテン翼もびっくりの奇跡を起こすしか逆転の芽がない状況だけど、ACLは浦項に負けたら、ほぼほぼ終わってしまう。

元川

そうだねえ。

河治

マチェイが浦和にとっても、選手たちにとっても大事な期間と言っていたところで、ホームで浦項に敗れて、鹿島には勝ちきれず。当然、あそこで勝っていればリーグ優勝の可能性は前ぜなったし、だから神戸を倒そうぜっていうモチベーションも俄然高かったはずで。さらにルヴァンも撮り逃して。ある意味、この期間で色々と失ってしまっている状態だけど、時間は巻き戻せない。酒井宏樹の怪我も含めて。もう、本当に気持ちを入れ直して、ここから勝ちに行くしかないよね。

元川

うん。

河治

本当、奇跡が起きない限り優勝もそうだけど、従来通り天皇杯にが優先されたら、3位だとACLエリートにも残れない状況だけど。

元川

入れないねえ。

河治

ここに来てアジアタイトルをもたらした大功労者である酒井宏樹が、ここ最近はパフォーマンスが落ちたとか、中には衰えたとか。変な噂アカウントで移籍の可能性みたいな情報に対して、最近はミスも多いからしょうがないとかいうリプを目にして、えええって。そりゃ、出る以上はプロなので。無理をおして試合に出した監督スタッフも含めて問題なんだけど。

元川

そうだね。

河治

とにかく万全じゃないのをおして出てただろうから。

元川

こうやってリリースを聞くと、前寛之に裏を取られたのも、そういう要因があったんだろうね。

河治

そうだと思うよ。だから衰えじゃないというか、まあ回復力とか怪我耐性という意味では間違いなく落ちてると思うし、それは言い訳できないレベルで表れてしまってるんだけど、ほんの数ヶ月前にACLファイナルでアル・ヒラル相手にあれだけのパフォーマンスでアジア王者をもたらした大功労者が、ほんの数ヶ月で衰えとか言われたら、それは可哀想すぎるでしょ。

(残り 186文字/全文: 1211文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ