サッカーの羅針盤

【磐田の歓喜】鈴木雄斗に聞くダービーとここから(後編)もっとやれると思うから、物足りないと感じる

ーー振り返れば勝機もあったし、ジュビロで褒めたいのはエスパルスを相手に、ダービーでも怯まずに自分たちの良さを出しに行ったこと。ただ、これまでエスパルスが負けてる試合を見ると嫌がらせをされてる。藤枝もそうだし、エスパがまともにやらせてもらってない。まともにやっちゃうと、強いんですよねエスパは。強さの出し合いになってしまうのはジュビロの現在地を測るのに良い相手だし、だけどダービーを勝つことだけ考えたら正攻法すぎたところはある?

そうですね。藤枝なんかは自分たちのサッカーをちょっと捨てて、ロングボールなんかで2点目を取ったシーンとか、まさにそうでした。シンプルに背後を取る動きとか、すごい嫌がってたから。

ただ、そこを狙うにしても、その質というのはちょっと問われちゃうかもしれないです。ジャメ使った時とかのボールの質も悪かったので。やっぱり普通に対処されると、セカンドボールを拾われちゃう。そこでちょっとでも崩れるようなところにボールを放り込んでいたら変わる。

(残り 526文字/全文: 954文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ