サッカーの羅針盤

【ヤマガアイ】ドイツで語るJ3の勢力図と松本山雅の行方(1)気がつけば降格ラインが近くに

河治

ドイツで語るべきテーマかはさておき、まあ名波浩さんも代表チームにいるので。今思うと実は結構いいチームだったんじゃないかと。

元川

まあねえ。

河治

攻撃は横山歩夢に託すところはあったけど。まあそれはいいか。山雅のことを語る前に、J3全体の勢力図を確認すると?

元川

首位の愛媛が48だね。

河治

これが「エヒメアイ」だったら油断は禁物とか言わないといけないけど、まあ客観的に1つほぼ決まりかね。

元川

周りがどう言おうと本人達が油断しないでしょ。前から言ってるように、愛媛は負けが3つしかないんですよ。

河治

ああ・・・

元川

13勝9分3敗。これが際立ってる。他は上位でも8敗、9敗だから。まず負けないということを私がインタビューした時にも言ってたから。

河治

マルちゃんがね。

元川

そう。石丸ちゃんが1をしぶとく取り続けるのが最低限で、負けなければ上に行けると言ってましたので。インタビューしたのが7月だけど、2ヶ月たっても続いていて。そんなに勝っちゃいないんだけど、3敗を続けているのが現状を表してるんだよね。そういうマインドを最後まで続けている限り愛媛は強いし、ひっくり返されなくだろうと。

河治

そうだろうねえ。

元川

ただし、その下の40から30までのチームが16あります。つまり勝ち点10差に16チームがひしめいている。ただし・・・

(残り 393文字/全文: 947文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ