サッカーの羅針盤

【日本代表】相馬勇紀:本当に、今すごく楽しい

――顔つきが変わった。欧州へ行ってどうだった

他のリーグかどういう感じかわからないですけど、ポルトガルにいて、結構組織というよりどちらかというと個人の選手が個で戦うリーグだなと思って、そこでいろいろなことを鍛えることができたし、最初の半年なのでまずはしっかり慣れていくところも自分の中で考えていたので、できたかなと思います。

――ワールドカップの時に比べてより精悍な感じに。成長をどう感じているか

ワールドカップは本当に日本として戦っていましたけど、自分がチームにピッチ内で貢献できたかと言ったら貢献できなかったと思っていたので。その悔しさを持ちながら、あとはやっぱり今までは普段Jリーグでプレーしていた中で、やっぱり海外の選手とやる時に足の出てくる長さとかタイミングとか、そういったものが違うので、それを普段からスタンダードにしてプレーできたのは本当に、今すごく楽しいというか、成長を実感できながらプレーできています。

(残り 2141文字/全文: 2548文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ