サッカーの羅針盤

公開記事【ジュビロに告ぐ】敵は強い!ロアッソ熊本を徹底解説(1)合言葉は「接近、展開、連続」

 

河治

熊本についてジュビロのサポーター向けに語りたいんだけど、大木監督をよく知る元悦さんの印象は?

元川

ここは3ー3ー1ー3のフォーメーションで。

河治

それを新しいメンバーに植え付けてるのがすごいよ。

元川

私が驚いたのは上村(ウエムラ)くん?

河治

残念、それ上村(カミムラ)だよ。

元川

あそう・・・まあいいや。彼が河原と全く同じ動きするんだよね。

河治

ああ、サガン鳥栖の河原ね。熊本から移籍した。この前、14km近い走行距離を叩き出してたね。

元川

そうだね。去年この河原が移籍決まって、もうダメだと思ったわけよ。それぐらい重要だったじゃん。

河治

前線の3枚も抜かれたんだけど、やっぱり中盤の河原の移籍が一番痛いかなと思うよね。普通は。

元川

はい。

河治

平川は残ったけど、河原は痛いなと思ってたけど。

元川

とんでもない。思い切りはまってますよ。得点が入らないのはやっぱり髙橋利樹のところかなと思うけど。

河治

浦和に来たカルロスね。怪我とかカンテの加入もあって、難しい立場になってるけど。

元川

カルロスって言っても若者は分からないでしょ。

河治

君は1000パーセントね。カルロストシキ。そんなことはどうでもいいんだよ。そこは穴かなとは思うけどね。

元川

それが、やりたいことをやってる。接近、展開、連続だよ。大木さんが岡田さんのコーチになった時に言われたじゃん。

河治

ああそう。

元川

何を意味してるかというと、近くのところでショートパスをトライアングルとかで繋ぐわけよ。それで右に寄せたら黒木と藤田と粟飯原(アワハラ)と上村(ウエムラ)でちょんちょんちょんと。

河治

それ粟飯原(アイハラ)だから。粟飯原尚平。あと、上村(カミムラ)ね。上村周平。

元川

あそう。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ