サッカーの羅針盤

【J激論】J1のシーズンを占う大一番。鹿島vsマリノスを展望する(1)鹿島の躍進を支える責任意識の強さ

河治

ACLの参加チームにとっては中断前のラストになってくると言うことで。現在、鹿島、川崎、柏、マリノス、FC東京、サガン鳥栖という順位になってるけど。そうした中で鹿島とマリノスの試合は序盤戦の大一番だね。あなたが優勝予想している浦和レッズは8位か。

元川

そうだよ悪かったね。

河治

まだまだ先は長いから。俺も浦和は3位に予想してるしね。鹿島は4位だったかな。レネ・ヴァイラーはアンデルレヒトやエジプトのアル・アハリを1年でリーグ優勝させてる監督だけど、隔離があってキャンプからこんなにうまく行くとは思ってなかった。そこは岩政大樹の功績が大きいね。

元川

そうだと思う。

河治

マリノスとしては試合数を考えても、ここで鹿島を叩いてACLに乗り込みたいだろうね。それは柏と戦う川崎も一緒だけど。

元川

なんかマリノスは鹿島に全然勝ててないんでしょ。カシマスタジアムが大の苦手だっって。

河治

勝ててない。

元川

そのジンクスがまずあるんじゃないの。鹿島に対する苦手意識を果たしてどう考えているのか。

河治

その1つの理由がゴール裏の圧力だと思うし、それは永戸も言ってたけど、まだサポーターの声出しができないというのはマリノス的に少し助かるかもね。

元川

そうかもね。

河治

最近は日産でも勝ててないから、そもそも相性が悪いのかもしれないけど。ただ、せっかく川崎が足踏みしてくれてるのに、マリノスが付き合っちゃって。

(残り 1724文字/全文: 2310文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ