サッカーの羅針盤

【維新の風】レノファ躍進のキーマン!吉岡雅和のビジョン:自分が山口をJ1に連れて行く

吉岡雅和「自分が山口をJ1に連れて行くぐらいの気持ちで、42試合を戦わないと行けないと思います。やっぱりスタジアムを満員にして、昇格を決めたいと思っているし、そういう中でサッカーしたいので。J1昇格に対する気持ちはチームの誰よりも持たないといけないと思っています」

レノファ山口の2022シーズン開幕戦で、4ー2ー1ー3の右ウイングに先発起用された吉岡雅和。長崎でデビューし、昨年アビスパ福岡でJ1を経験したサイドタッカーは右サイドから鋭い動き出しで、熊本のディフェンスに脅威を与えるシーンは何度もありました。

ただ、2本のシュートを打ちながらノーゴールに終わりああいうところを決め切らないと今後の響いてくる」と振り返ります。また攻撃の起点が左サイドに偏ってしまったことに関して右でももっとゲームを作りたい」と語るなど、色々な課題を感じた試合だったようです。

そう語る吉岡雅和のビジョンをまとめます。

ーー昨年はアビスパでJ1を経験して、10人の時間にゴールを決めたりもしましたが、あそこを経験してまたJ2でやる中で心がけは?

J1のチームはプレス1つ取っても強度がすごく高いので、そういうところはJ2でも意識してやっています。

(残り 980文字/全文: 1491文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ