サッカーの羅針盤

【京都サンガ】[J1昇格:特別記事]湘南から京都に続く、曺貴裁&松田天馬の挑戦

京都サンガは曺貴裁監督のもと、12年ぶりのJ1昇格を決めました。1年半の時を経て湘南ベルマーレから挑戦の場を京都に移した曺監督、同じく湘南から京都に移籍してきた松田天馬の働きなくして、今回の昇格は語れません。

曺監督は松田をキャプテンに指名した理由について「天馬はJ1から来て、湘南の時よりも苦しい時期があったと思う」と前置きしながら次のように語りました。

「僕があいつを指名したのは、彼は本当に強い子で、逆境になっても1ミリも他人のせいにしない。この強さが京都を変えていくんじゃないかと。話もうまくない。あれだけ小さいので、存在感も無いかもしれないですけど、京都のプレーヤーに良い影響を与えると思いました」

加入したシーズンでありながらキャプテンとして京都サンガを引っ張ってきた松田天馬は「このチームの良さは一言で言うと向上心だったり、成長ということが最初に来るかなと」と語ります。

 

松田天馬

(残り 2264文字/全文: 2663文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ