サッカーの羅針盤

【新潟うぉっち】E-1優勝のキム・ジンス「いつも熱い応援ありがとうございます」

キム・ジンス選手から新潟サポーターへ

「今日、何人かわからないですけど新潟から来たお客さん見ました。日本の人たちもいつも、どこでも応援ありがとうございます。日本も本当にいいチームだし、いつも日本と試合する時は難しいですけど。サッカーもそうだし、僕もそうだし、いつも熱い応援ありがとうございます」

韓国は日本に1−0で勝利し、地元でのE-1優勝を飾りました。左サイドバックのスタメンとして出場したキム・ジンスは「前半からプレッシングも狙ったんですけど、それが試合中ずっと良かった」と語ります。

ポルトガル人のパウロ・ベント監督が率いる韓国は4ー3ー3のフォーメーションを取りながら、相手との関係に応じてウィングやサイドバックの立ち位置を変えてくるスタイルをとっています。

日本戦に関してキム・ジンスは「(流れの中で)3バックになってウィングバックと1対1がたくさんあって、そこで勝てばクロスとかシュートできるので、監督からそれを言われました」と振り返ります。

「今は代表監督が替わって1年半ぐらい。ディフェンスも攻撃するときもスピードとか上がって来て、それがもっとどんどん良くなりますね」

ーーソン・フンミン、ファン・ヒチャンなど欧州組はいないけどプレーのスピードはアジアカップの時より早い気がします。

「ナ・サンホやムン・ソンミン、攻撃の選手たちがスピードあって、それが日本より速かった」

ーーここまでやって来たことが間違ってなかったと証明できた試合?

「はい、そんな感じです」

ーー終盤のシュートが入っていたら2−0だった?

「そうですね。でも勝って良かったです」

ーー子供が産まれて少し経つ?

「はい。6月だったんですけど、今日は僕の奥さんの誕生日なので、本当に試合も勝てたし嬉しいです」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ