WE Love 女子サッカーマガジン

​​WEリーグ再開3月2日(土) 日テレ・東京ヴェルディベレーザ浮上へ 山本柚月選手の使命と責任​ 

日本の女子サッカーをリードしてきた日テレ・東京ヴェルディベレーザの変化をキープレーヤーが語る 

山本柚月選手はドリブルの駆け引きが面白い選手です。2023年11月に行われた202324 WEリーグキックオフカンファレンスでは日テレ・東京ヴェルディベレーザの代表として参加。すっかりチームの顔となりました。第19回アジア競技大会(2022/杭州)日本女子代表でも活躍し優勝に貢献しています。 

山本選手は、すでに、このチームの頼もしいリーダーの一人になっている……今回の取材を通して感じました。 

山本柚月選手

ウィンターブレイク前はリーグ戦全試合に出場し3得点の活躍 

2023年7月に小林里歌子選手が、9月に植木理子選手が海外クラブへ移籍しました。今シーズンの日テレ・東京ヴェルディベレーザは平均年齢が下がり、経験豊かなストライカーを欠く布陣で戦ってきました。山本選手は若い攻撃陣の主軸として開幕から第7節まで全試合に出場(うちスタメン6試合)。サイドでのプレーだけではなく中央にもポジションを移し奮闘してきました。昨シーズンは全22節のうち12試合の出場。その多くが途中出場で1得点に終わったことを考えると、今シーズンは開幕から獅子奮迅の活躍といえます。  

スタートダッシュに成功するも第5節から苦戦し4位に  

ただ、戦績は順調とはいえません。勝ち点12の4位です。スタートダッシュに成功し開幕から第4節までで3勝1分けの勝ち点10を積み上げましたが、第5節からブレーキがかかりました。相性の悪いちふれASエルフェン埼玉との対戦がスコアレスドローに終わると、第6節のサンフレッチェ広島レジーナ戦では一瞬の隙を突かれて22で引き分け。ウィンターブレイク前最後の第7節は首位を走るINAC神戸レオネッサとの上位決戦。白熱の攻防の末90分に失点し、悔しい01の敗戦。直近の3節で勝ち点を2しか積み上げることができていません。奪えた得点もわずかに2。ボールを支配しても得点に結びつかない、縦に急いだボールを奪われカウンターの逆襲を受けるプレーが強く印象に残っています。 

山本柚月選手が2得点しジェフユナイテッド市原・千葉レディースを圧倒した第2節 写真提供:WEリーグ

巻き返しを図る日テレ・東京ヴェルディベレーザはウィンターブレイクに補強を行い、ファン・サポーターを驚かせました。2023プレナスなでしこリーグ1部最優秀選手の鈴木陽選手をオルカ鴨川FCから獲得、2023プレナスなでしこリーグ1部得点王の神谷千菜選手を朝日インテック・ラブリッジ名古屋から獲得。どちらも、センターフォワードタイプです。 

ウィンターブレイクに新加入の神谷千菜選手

新加入選手が前線の中央で起用されると、日テレ・東京ヴェルディベレーザの布陣は変わるかもしれません。トレーニングマッチで、いくつもの組み合わせをトライしてきました。 

では、山本選手は、日テレ・東京ヴェルディベレーザ浮上のために、何が必要だと考えているのでしょうか。クラブハウスを訪ね聞いてみました。今回の取材は2月9日にヴェルディグラウンドで行われたトレーニングマッチの後に実施しました。 

山本柚月選手

苦しい試合をどのように勝利に結びつけるか 

—オフが明けトレーニングを再開した際に、松田岳夫監督からウィンターブレイクの間のテーマのようなものは示されましたか? 

山本–2人の選手が加入したので、チームとして新たにチャレンジすることが増えました。その部分の話がありました。 

新加入選手と一緒に創っていく 

—トレーニングマッチでは、山本選手のサイドでの新しい役割も見られました。新加入選手が中央に入った場合に、どのようなプレーをしていきたいですか? 

山本– 今までの試合では「ボールを保持しているけれど最後のところまで行かれない」のがチームの課題でした。新たな得点の手段を増やしたいと思います。(2人の選手は)練習でもシュートに対する意識、ゴールを奪おうという意識が高いと感じます。力強さも感じます。自分はクロスで2人を生かし、自分自身が「結果」に絡むプレーをしていきたいです。 

ウィンターブレイクに新加入の鈴木陽選手

—新加入選手とのコミュニケーションはいかがですか? 

山本– プレー中もコミュニケーションを頻繁にとっています。「こうしてほしい」と伝えてくるし、こちらからも「こうしてほしい」と言います。だから、どのようにしていけば良いのか一緒に創っていく感じです。  

(残り 1834文字/全文: 4048文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ