WE Love 女子サッカーマガジン

なでしこジャパン躍進を支えるWEリーグ ストリートウェアブランドのセンスを取り入れた ユニフォームのコーディネートを X―girlが発表(無料記事)

2023―24 WEリーグカップ グループステージは8月26日(土)に開幕します。FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023の決勝戦から1週間後に、注目は南半球から日本国内に移ります。 

今シーズンのWEリーグは12チームで行われます。そのうち6チームのユニフォームを X―girlが手掛けます。個性を体現したカラフルなデザインがピッチで躍動するはずです。開幕まで約半月、 X―girlはWEリーグユニフォームのコーディネートを発表しました。デザイン性のあるスカートやパンツを使用し、ストリートを彩るファッション性の高いスタイリングとなっています。

ちょうどニュージーランドでなでしこジャパン(日本女子代表)が躍動しているように、X―girlはWEリーグと共に女性が自分らしく生きる「G I R LS MO V E M E N T」を起こすことを目指しています。スポーツとファッションは日本の女性の可能性を無限に広げます。ユニフォームは、WEリーグのスタートによって誕生した女子サッカー選手という新しい夢の象徴でありスポーツとファッションの結節点。憧れの選手に近づくアイテムです。スポーツブランドとは大きく異なるテイストが盛り込まれたビジュアルを見ているだけで、選手たちと出会える日が待ち遠しくなります。

6チームのユニフォームを生かしたコーディネートを見ていきましょう。注目選手と併せてご紹介します。

マイナビ仙台レディース

力強くブラシで描いたDIY感あふれるテキスタイルが心躍るデザインがマイナビ仙台レディースのユニフォームです。これまでも宮澤ひなた選手が身につけてきたマイナビブルーをベースに置きながら、風を思わせるニュアンス違いの二色のブルー、そして仙台市の花であるハギから着想を得たピンクの差し色でアクセントをつけています。パワーとエネルギーに溢れ躍動感を全開。爽やかで透明感のあるブルーメイクが決まります。

注目選手:宮澤ひなた選手 FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023で得点王争いのトップを走り、全世界から注目を集めています。昨シーズンまでは中盤でプレーしパスの供給役となることも多かったのですが、やはり、あのスピードでゴールに迫る姿を見たいですね。

提供:X―girl

ちふれASエルフェン埼玉

ちふれASエルフェン埼玉のユニフォームはありきたりな市松模様ではない、二種のチェック柄を取り入れたデザイン。肩にかかっているのはイギリスの伝統的な織物の格子柄であるタータンチェック。フットボール発祥の地やその文化に対するリスペクト、フェアプレー、伝統を大切にする等、クラブのミッションに通ずる誠実さを纏わせています。江戸時代に粋なファッションとして流行した藍染は、ちふれASエルフェン埼玉のホームタウン周辺の武州で一大産業に発展しました。その色は鮮やかな赤との相性も抜群です。

注目選手:岸みのり選手 ピッチ上の哲学者。重みのある言葉と身体を張ったプレーでチームの進む道を示してきました。最多失点に終わった昨シーズンの雪辱を果たすため、今シーズンもセンターバックで奮闘します。サウナ好きとしても知られています。

提供:X―girl

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

京葉工業地域の工場萌えを感じるオリジナル幾何学模様を総柄として落とし込んだデザイン。豊かさと力強さを感じます。左下に配置された目立つ四角形は千葉市の名物でもある千葉ポートタワーを表現。柄を構築するイエローには明度や色使いに差をつけた5色ものパターンを用いており、選手やクラブを支えるスタッフの持つ能力の多彩さ、戦略のバリエーション、サポーターの声援など、無数の個性が合わさって一つのコミュニティを形成する様をイメージします。

注目選手:上野紗稀選手 三菱重工浦和レッズレディースから古巣へ復帰。レーザービームのようなクロルボールが得意な左サイドの選手です。ウィングとしてもプレーできますが、3バックの左でも能力を発揮できます。最終ラインからの組み立ての鍵を握ります。

提供:X―girl

ノジマステラ神奈川相模原

ベースに敷き詰めた幾何学模様と上を走る稲妻が対照的。幾何学模様は相模原市の花であるアジサイに着想を得たもの。落雷はパワフルで攻撃的。ヘア・メイクやコーディネイトで冒険できるデザインです。胸の企業ロゴがキュートなデザインなので、例えばナイトシーンのようなスタジアム外でも活躍しやすそうです。

注目選手:笹井一愛選手 2023年5月もU-19日本女子代表のメンバーに選出され、世界の舞台での活躍が期待される選手です。上背がありますがドリブルが武器。長身のスウェーデン女子代表選手のようなダイナミックさとバランスを兼ね備えています。

提供:X―girl

アルビレックス新潟レディース

大規模な花火大会が有名な新潟県にちなんだデザイン。エンブレムを中心に、爆発を感じるベースデザインと火花や星空を彷彿とさせる細かなドットを無数に広げ、華やかさと美しさを印象づけています。首元と脇のブルーが鮮やかで、コーディネイトのクリエイティビティに良い影響を与えるポイントになっています。

注目選手:川澄奈穂美選手 なでしこジャパン(日本女子代表)世界一メンバーの一人。長くアメリカ女子プロサッカーリーグNWSLでプレーしていましたが、今シーズンから日本復帰。幼馴染の上尾野辺めぐみ選手とのコンビを復活させました。

提供:X―girl

セレッソ大阪ヤンマーレディース

ダイレクトに桜の花のイラストを落とし込んだデザイン。桜の数はサポーターを象徴する数字の12。1995年に J リーグデビューした際の桜柄ユニフォームへのリスペクトも込めて、WEリーグ参入一年目を飾ります。可愛らしくもシャープにもボトムス次第でなりたい自分を演出できます。

注目選手:ザーラ ムズダリファ選手 パワーとスピードが特徴。インドネシア女子代表選手でイングランドでのプレー経験もあります。インスタグラムのフォロワー数は90万人以上でセレッソ大阪(Jリーグ)の10倍です。

提供:X―girl

(2023年8月9日 石井和裕)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ