裏PANNA-FUTSAL

無料記事:【取材日記】日々の情報収集の苦労話

 

PANNA-FUTSALでは毎週開催されている女子フットサルの公式戦情報を掲載しています。公式戦だけでなく、大規模な民間大会や招待大会等も分かる範囲で掲載しています。情報収集の方法はほとんどがHPからです。まず各地のリーグ戦やトリムカップ関連は各地域や都道府県のフットサル連盟のHPに掲載されている事が多いのでので、すべての地域をブラウザのブックマークに登録しています。また全日本女子フットサル選手権等の場合は各地域のサッカー協会フットサル委員会のHPに掲載されていますので、こちらもブックマークへ。以前は日程表をプリントアウトしてファイルしておき、週末情報を掲載する際にそれを開いて対戦カードやスケジュールを確認していました。ただそれだけではいろいろ問題も出てきました。

 

まず一つ目に大変なのがスケジュールが変更される可能性があるという点です。最近ですとfacebook等を活用して日程や対戦カードが変更された事をアナウンスしてくれる場合もありますが、HPを開いてみて初めて分かるケースがほとんどです。その為、やはり毎週HPを開いて確認を行ってからにしています。

二つ目はスケジュールが未定という場合。途中までは決まっているものの、実は総当たりリーグの後にプレーオフがあって、そのスケジュールがいつになったらアップされるのか分からない・・・。既に終わってから掲載されるなんて事も・・・。あとは大会要項もあまり掲載されていないのでプレーオフ自体があるかどうかも分からない。あとは〇月のスケジュールはX月に確定するという事もあります。

次に実際にはリーグ戦が行われているのにHPやfacebookページ等に全く掲載されていないという事もあります。

そんな時にありがたいのは皆さんのSNS等に試合告知や結果を掲載していただいているのは本当に助かります。チームだったり、個人だったりからの発信を参考にさせていただいたり、スケジュール変更に気付いたりという事はよくあります。願わくば、関係している当該対戦カードだけでなく、その日に行われた試合全ての結果を掲載してくれたりしてくれると、とても嬉しいです。その為、女子フットサルリーグの選手や関係者のSNSをフォローしたり、友人申請をさせていただいています。変な中年男から友達申請が行くのは大変申し訳ありませんが、何卒ご協力いただけると幸いです。

また、情報の発信にはなるべく慎重を期していますが、SNS等の情報をもとにしている場合もある事から時々間違ってしまう事もあります。間違っている場合は、遠慮なくご指摘いただけるとありがたいです。皆様、何卒ご協力いただけますよう、よろしくお願い致します!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ