森マガ

【アジアカップ】カタールの交通についていろいろ思い出したよ

カタールの交通についていろいろ特徴を思い出しました。

まず道路。車優先です。でも3車線、4車線ある道路をみんな平気でばんばん渡っていきます。車が途切れたら信号なんて関係ありません。その技を身につけてこそ、カタールをウロウロできるというものです。あー、懐かしや。

そしてメトロ。

ワールドカップのときもまぁまぁそうだったのですが、ドアが開くと下りる方も乗る方もラッシュです。ワールドカップのときは係員がずっといたので多少はマシでしたが、今は迫力を増しています。

ですが、乗るとみんなたちまち席の譲り合いをします。この日、乗った途端に僕も席を譲られました。「まだ若いから」と遠慮したのですが、みんな席を譲る相手を見つけるのに虎視眈々としています。これ、なんかいいなぁ。

この日譲ってくれようとした人。「僕はまだ24歳だから」と言って笑わせておきましたけど。

そして地下鉄の中にはまだこれがありました。

でも拡大してみると、マークが外されてて、ちょっともの悲しい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ