森マガ

04月04日〜4月10日 サッカー取材の備忘録・言いたい放題

試合や練習取材の備忘録として書き残していこうと思います。ただ、通常の記事とは違い、内容の検証はほぼ行わないうちに書いていますので、ご了承ください。

ところで最近、河合拓さんと早朝にオンライン朝礼っぽいことやってます。

顔、寝てます。眠いです。けれどこれがあるからと思って早く起きられるし、1週間のやることを整理できるし、お互いが持つ情報を交換できるし、自分がやろうとしていることについての意見も聞けるし、睡眠時間を削るだけの価値はあるかなと。眠いけど。

04日は22時から個人スポンサーのみなさまとオンラインのサロン的な会合やりました。顔を見ながら話せるというのはやっぱり安心感があって最高ですね。いろんなご意見を伺うことも出来たし、要望も伺えました。それにしてもみなさんの熱量がすごい。今後も月1回やっていく予定です。

05日は川崎vs浦和の取材に。0-0の引き分けでしたが、両チームともいろんな選手のコンディションを確認できたのが好材料だったのかなと。

【レアンドロ・ダミアン】

もう本当にいい、拮抗したいいゲームができたんじゃないかなと思います。浦和さんも、すごく能力の高い選手がたくさんいますし、いいゲームがお互いいいゲームができたんで、今シーズン。なかなか結果には繋がってないですけども、ここ数試合いいゲームができてきてると。やっぱり結果が出れば、良かったんでしょうけども、そこはまた次にとっておいて、今日はでも、本当にいいゲームができたと思ってます。

少しずつですけども回復できてますし、7ヶ月ぐらい実際、現場からは離れていますけども、こうやって少しずつでもゲームに出場することができてチームの力になれることをうれしく思ってます。

(試合中は)喋りながらお互いの要求はしてましたが、ただまあ、やっぱりあのほんとに、先ほども言ったとおり浦和さんも、ほんとに素晴らしいチームで、細かい部分ですけども、そういったところが少し足りずにゴールは生まれなかったですけども、ゲーム内容としては良かったのかなと思います。

(後半はスタンドを煽っていたけれども)サポーターのみなさんっていうのは、すごく自分たちにとって大切なもの。 自分たちも、ほんとにピッチの中でしっかりと戦うことができるので、そういった意味で、サポーターのみなさんに声を出してくれ、というような要求をしました。

自分も来日した年から考えると、なかなか今シーズンは同じような結果、内容っていうものは出てないのかなと思います。ここ数試合は成長するという意味ではチームとしては、いい方向に進んできてると思いますので、それがしっかりと結果に繋げられるように頑張っていきたいと思います。

よく日本の記者の方々から、(体調は)何パーセントというふうに聞かれるんですけども、なかなかそういう経験もなく、はっきりした数字は言えないですけども、 ただまあもう少しでゲーム感っていうものも取り戻せると思うので、また以前のようにいプレーできるんじゃないかなと思ってます。

(フロンターレは)やっぱりまずはケガ人が今シーズンはスタートから少し多すぎるのかな、という印象はあります。 ただやっぱり今現状いる選手が頑張ってくれてますし、また、怪我した選手も徐々に戻ってきてますので、これからどんどんチームとしてはより良くなっていくんじゃないかなと思います。

 

そして06日は町田ゼルビアの練習取材に。こちらはいろいろお伝えしたいので別項目で。

07日はLivedoor社との打ち合わせ。そして19:15からはFM佐賀のサッカーコーナーに出演しました。

08日は横浜FMvs横浜FC。前半の横浜FCの健闘を見て、ハーフタイムに横浜FCの関係者の方にお話を伺ったのですが「これが90分間続くのかどうかが問題です」とおっしゃっていて、まさにそのとおりの後半に。

【藤田譲瑠チマ】

前半見ていて、なかなか上下運動というか、攻めきれずに 悪い奪われ方をして、で、また自分たちの自陣に戻されてっていうのは繰り返されていたので、自分自身、ハーフタイム、監督からのそういったところ、コントロールしようっていうふうに言われましたし、 まあ、でもそんなに自分が入って何か変えられたかって言ったらわかんないですけど、自分たちの攻撃の時間は少し増えたと思いますし、後半は増えたと思いますし、そういった中で、結果に結びついてよかったかなと思います。

自分のところでやっぱりボール奪われないところだったり、攻撃でウイングの選手とかが行った時に、 まあマリノスは行けちゃうんで、クロスとかあげて、チャンスっていうのも 多いんですけど、そういったところで1回落ち着いて、また逆サイドに変えようっていうような指示だったり、ってのは意識してました。

(残り 747文字/全文: 2702文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ