森マガ

【カタールワールドカップ旅行記】SIMと楽天カードとメディアセンター

前の記事からの続きです。

帰りのメトロの中で気付きました。僕が契約しているahamoは海外ローミングに対応しているのですが、海外で初めてローミングしてから15日経つと、どんなにデータ量が残っていても速度が128kbpsに抑えられます。

そのため、23日にVodafoneに行ってもらったSIMをe-SIMに変えてiPhoneにセットアップしておきました。これでahamoが速度低下しても、VodafoneのSIMを使って通信できるはずです。

で、気付いたのは22:00からの試合を見たので日付が25日に変わってしまったこと。Ooredooの旅行者用SIMは3日間無料で使えるのですが、Vodafoneはデータ量無制限ながら2日間しか無料ではありません。

駅から今の宿泊地まではCareemで車を手配しないと帰れません。駅にいるRIDESHAREでボッタクられるのは経験済み。しかも現金そんなに持ってないし。

メトロの中のwi-fiを使って通信しようと試みるのですが、なぜか全然繋がりません。諦めてAl Wakraの駅で作業してもダメ。おかしい、昨日はできたのに。しかも原稿締め切り時間だし。

あぁ、そういえばVodafoneからSMSが来てて、それにリチャージっぽいことが書いてあったと思ってクリックするとアプリが立ち上がるものの、どんなプランを選んでも受け付けてもらえません。

きっとPCサイトなら何かの解決策があるはず。でもwi-fiつながらない。で、ピーンときたんですよ。メインメディアセンターって、24時間オープンじゃないですか。行って戻ったらギリギリ間に合うかもしれない。

やってきました、深夜のメインメディアセンターです。ほぼ人がいません。寝息が聞こえます。

PCサイトにはリチャージの方法が出ていました。サクサクッと入力していざ決済。するとまたも楽天カードが決済拒否。どうやら再び海外での購入ということでロックがかかったようです。

数千円の決済のために楽天カードのサポートに電話を掛けるのも馬鹿らしく、チャットサポートで解決しようと思いましたが、サポート時間はドーハの03:30から。そしてメトロは03:00で終了。

詰みました。今日はメインメディアセンター泊まりです。一泊3万円の宿を取ってるというのに。で、よく見たら使えるカードをもう一枚持っていて、そっちはすぐに決済できました。ソニー銀行、万歳!! ただちょっと気付くのが遅かった。

メインメディアセンター、寒いです。震えて眠れません。よく考えたら、ドーハに到着した日、ドバイに行った日、ドバイから帰ってきた日、そして今日と、この2週間で4回、横たわることなく夜を過ごしています。

頑張れ、森雅史!! 君の未来はきっと明るいぞ!! 知らんけど。そしてこれを書く前に原稿を仕上げるのだ!!

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ