WE Love 女子サッカーマガジン

初めて明かす本当の移籍理由と葛藤 山口千尋選手はジェフユナイテッド市原・千葉レディースで躍動するサイドアタッカー

誰にも言えなかった移籍の真相。今、WEリーグでプレーするサッカーが楽しい 

今シーズンからジェフユナイテッド市原・千葉レディースでプレーする山口千尋選手は、スペースを見つけて走り込むことが得意な選手です。ウィンターブレイクまでの7試合を全てスタメン出場しています。千葉での毎日は充実しています。

なぜ千葉への移籍を決断したのでしょうか。ウィンターブレイク中のトレーニングの後に単独取材を行いました。すると、これまで明かすことがなかった苦しい胸の内を明かしてくれました。これは、新たな決意の表明かもしれません。

ウィンターブレイク明けの第7節・AC長野パルセイロ・レディース戦でも奮闘した山口千尋選手(千葉L) 写真提供:WEリーグ

2020年になでしこチャレンジ・メンバーに選出されたポテンシャル

筆者が山口千尋選手を初めて見たのは、なでしこリーグ2部でプレーしていた2019年です。愛媛FCレディース加入一年目から活躍し、なでしこリーグ2部の新人賞を受賞。優勝に貢献し、チームは1部昇格を果たしました。

その活躍は、なでしこジャパン(日本女子代表)の高倉麻子監督(当時)の目に留まり、翌2020年、なでしこチャレンジ(日本女子代表候補選手グループ)トレーニングキャンプのメンバーに選出されました。このとき、後に世界を舞台に戦う三宅史織選手(INAC神戸レオネッサ)、北川ひかる選手(INAC神戸レオネッサ)、長野風花選手(リバプール)、宮澤ひなた選手(マンチェスター・ユナイテッド)、浜野まいか選手(チェルシー)らが共に汗を流しました。

WEリーグ開幕に合わせWEリーグへ

飛躍のチャンスを掴んだ山口選手は2021年に移籍します。移籍先は愛媛から瀬戸内海を挟んだ反対側の広島をホームタウンとするサンフレッチェ広島レジーナです。WEリーグ参入が決まり、チームを立ち上げたばかりでした。 

山口選手は2021-22 Yogibo WEリーグで2試合のスタメンを含む12試合に出場。しかし、2022-23 Yogibo WEリーグは1試合も出場することができませんでした。

仲間と一緒にボールを追いかける山口千尋選手

悔しさに溢れた日々からの脱出

2023年6月に移籍を決断。サンフレッチェ広島レジーナが発表した山口選手の移籍コメントに気になるところがありました。 

「広島に来て2年半、悔しさに溢れた日々でしたがそれ以上にたくさんの素敵なご縁に恵まれたこと、なにより感謝しています。幾度か心が折れそうになる中で、たくさんの人がいろんな形で何度も何度も掬い上げてくれました。」

今回の取材は、その謎解きです。まずは、今シーズン、ウィンターブレイクまでの試合を振り返っていただきました。

選手だけで話し合うことが頻繁にあるジェフユナイテッド市原・千葉レディースのトレーニング

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースではリーグ戦全試合にでスタメン

山口当初の目標は「試合にコンスタントに絡むこと」でした。その点では、試合に出場する機会が多かったので良かったと思います。ただ、結果として目に見える数字になっていないので、ちょっと悔しい思いです。

第7節を取材させていただきましたが、広大な範囲を一人でカバーされる活躍ぶりで、山口選手はジェフユナイテッド市原・千葉レディースの目指すサッカーにマッチしていると感じました。

山口周りからも移籍の際に「ジェフは合っているっぽい」と結構言われました(笑)。移籍のお話いただいたときに、三上さん(監督)から「走る戦うというコンセプトを大切にしている」とお聞きしました。私に合っているかもしれない」と思っていました。実際にプレーしてみて、縦に速く、走力を大事にしていると感じました。

密度の濃いトレーニングが続く今シーズン

私のプレーしている姿を母にもう一度見てもらいたい

山口昨シーズンはほとんど試合に出場できませんでした。自信を失った状態でした。WEリーグではなく、なでしこリーグでやっていこうかなとも考えていました。最後の最後にジェフユナイテッド市原・千葉レディースからオファーをいただいたのですが、当初は断る予定でした。

それでも、なぜ移籍を決断できたのでしょうか?

山口昨シーズンは、試合に出ていなくてもファン・サポーターから励ましていただきました。ユニフォームが変わってしまうけれど、プレーしている姿をもう一度見せたかったというのが一つ目の理由です。

もう一つの理由は……これは初めて言うのですが……母が5月に病気を患ってしまいました。両親は、私がどこでプレーしても応援しに来てくれたのですが、もう、2年間、なかなか試合でプレーしている姿を見せることができていませんでした。

(残り 1651文字/全文: 3868文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ