WE Love 女子サッカーマガジン

WEリーグ観戦 #女子サカ旅 ベレーザ纏う七福神のいる赤羽で台湾スイーツと「せんべろの聖地」見学

日テレ・東京ヴェルディベレーザは、なでしこリーグ時代に三多摩地区での開催が多かったホームゲームの大半を、東京都北区にある味の素フィールド西が丘で開催する等、北区との密着度を高めています。

日テレ・東京ヴェルディベレーザと東京都北区は両者それぞれが協力し、積極的な連携を図ることでスポーツを通じた豊かなスポーツ文化の振興に寄与することを目的に、包括連携協定を締結しています。そして、2022年8月4日には、北区が日テレ・東京ヴェルディベレーザを北区スポーツ大使に委嘱しました。

今回は、日テレ・東京ヴェルディベレーザのホームゲーム観戦のついでに立ち寄る北区赤羽をご紹介します。試合観戦後に即帰宅ではもったいない。ホームタウン・北区について、より深く興味を持っていただける #女子サカ旅 の提案です。一番の目的地は世界中で大人気の台湾スイーツのお店です。

赤羽スズラン通り

日テレ・東京ヴェルディベレーザを見守る七福神

赤羽は「一度住んだら虜になる!とにかく便利」といわれ、近年では、常に住みたい街ランキングの上位にノミネートされています。2022年11月に一般社団法人 東京北区観光協会と株式会社Juiceの共同企画により発売されたカプセルトイ『赤羽コレクション』には日テレ・東京ヴェルディベレーザのユニフォーム型アクリルキーホルダーも加わっています。日テレ・東京ヴェルディベレーザは北区の魅力の一つとなっています。

赤羽コレクション 提供:一般社団法人東京北区観光協会

赤羽駅は味の素フィールド西が丘から最も近いJ Rの駅です。赤羽駅の近くに、日テレ・東京ヴェルディベレーザと赤羽の関係の深さを象徴する場所があります。ショッピングセンター・赤羽ビビオとイトーヨーカ堂を結ぶ連絡橋です。ここには、大きな横断幕が掲げられています。

日テレ・東京ヴェルディベレーザの横断幕

そして、赤羽ビビオの七福神広場もベレーザ・スポットです。地域の繁栄を願って設置された七福神像に緑の襷がかかっているのです。いずれの襷にも日テレ・東京ヴェルディベレーザのチーム名がプリントされています。赤羽から日テレ・東京ヴェルディベレーザの活躍を見守っています。

布袋尊

七福神が設置されたのは1995年。少し表情とポーズがユーモラスに感じるのは、この像の作者がミネアポリスの彫刻家・ダグラス・オー・フリーマンさんだからかもしれません。よく見る七福神とは一味違います。像の後ろの柱は赤、柱の上についた照明には羽が施されており「合わせて赤羽」となっています。

毘沙門天

昭和を感じるレコード店が大人気

では、今日の目的地、台湾スイーツのお店・MeetFresh鮮芋仙に向かいましょう。駅の反対側、赤羽スズラン通りを進みます。途中のレコード店『ミュージックショップ 赤羽美声堂』は「歌唱イベント」で店の外にまで人が溢れていました。城北最大級の演歌・歌謡曲の品揃えを誇る有名店です。過去には、氷川きよしさん、五木ひろしさん、瀬川瑛子さんといった大物も来店しています。

ミュージックショップ 赤羽美声堂

目的地である台湾スイーツのお店・MeetFresh鮮芋仙は、ここからさらに進み、左に入り「スナック雪子」の角を曲がった脇道にあります。「スナック雪子」はマスター太郎さんの作る二郎系ラーメンでも有名ですね。

(残り 1531文字/全文: 3328文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ