WE Love 女子サッカーマガジン

なぜFIFA女子ワールドカップ現地観戦に行くのか? P I N K―H A I R  T A L K I E 三人組の場合

FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023は7月に開幕します。すでにチケットを入手した人、これから入手しようとしている人、さまざまな人たちが南半球に渡りスタジアムで観戦する計画を立てています。

P I N K―H A I R  T A L K I Eも、そんな現地観戦組です。P I N K―H A I R  T A L K I Eは国内外の女子サッカーの話題だけをゆるくお届けするポッドキャスト(https://podcastranking.jp/1649040828)を配信しています。アルビレックス新潟レディース等で活躍した元GKフォトグラファーの福村香奈絵さんと、アメリカでサッカーをしていたまほてぃさん、そして、女子サッカー初心者で北海道コンサドーレ札幌サポーターでもあるNanaseさんの三人組です。P I N K―H A I R  T A L K I Eは2023年6月17日(土)から始まるヨコハマ・フットボール映画祭2023のフットボールエキスポにも参加します。

今回は3人に、FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023への期待、どのような観戦計画をしているのかについてお聞きしました。現地観戦を計画している人も、テレビ観戦を予定している人も、FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023への期待が膨らむお話です。

ニュージーランドの大自然

ニュージーランドで戦うグループC

なでしこジャパン(日本女子代表)はF I F Aランキング11位。9大会連続9度目の出場となるこの大会をグループCで戦います。準決勝まではニュージーランドが戦いの舞台となります。

7/22(土)ザンビア女子代表 81位(初出場)  ワイカトスタジアム(ハミルトン)
7/26(水)コスタリカ女子代表 37位(2大会ぶり2度目)  ダニーデン スタジアム(ダニーデン)
7/31(月)スペイン女子代表 7位(3大会連続3度目)  ウエリントン・リージョナル・スタジアム(ウエリントン)

8/5(土)ラウンド16
1位通過の場合 会場:ウェリントン
2位通過の場合 会場:オークランド

8/11(金)準々決勝
1位通過の場合 会場:オークランド
2位通過の場合 会場:ウェリントン

8/15(火)準決勝 会場:オークランド
8/19(土)3位決定戦 会場:ブリスベン(オーストラリア)
8/20(日)決勝 会場:シドニー(オーストラリア)

ランキングは2022年12月9日現在

ウェリントン

スペイン女子代表戦とラウンド16を軸に観戦計画

P I N K―H A I R  T A L K I Eの3人はスペイン女子代表戦とラウンド16を一緒に観戦予定。しかし、その後の予定はバラバラ。どのような観戦計画なのでしょうか。

Nanaseグループステージ3試合目のスペイン女子代表戦を見て、その後は、ノックアウトステージのラウンド16を見る予定です。私は会社員なので、なるべく休みを使わない計画を立てています。母もサッカーが好きで、FIFAワールドカップ ブラジル2014に行っていました。今回は私が誘ったら行きたいという返事だったので母も連れて行きます。ウェリントンで予約しているホテルがめちゃくちゃかわいいデザイナーズホテルです。楽しみにしています。あとはワイナリー巡りをしたいです。

Nanaseさん

福村グループステージ3試合目のスペイン女子代表戦とラウンド16を見て、その後はメルボルンとシドニーに行こうと思っています。メルボルンには高校時代の同期の選手がいるので会いに行こうと思っています。

福村香奈絵さん

まほてぃグループステージ3試合目のスペイン女子代表戦とラウンド16をニュージーランドで見て、一旦は日本に帰ります。また決勝戦を見るためにオーストラリアのシドニーに行く予定です。

まほてぃさん(右)

2回も行くのですか!

まほてぃはい、さすがに3週間、ずっとは行かれなさそうだと思って。 

決勝戦を見たい理由は?

まほてぃ2022年にユーロ(U E F A欧州女子選手権イングランド2022)を見に行ったのですが準決勝までしか見ていません。決勝戦には8万7千人も入ったと聞いて行かなかったことへの後悔がすごいです。今回こそ「決勝戦には行かなきゃいけない」という使命感があります。多分、女子サッカーで一番盛り上がる時間になるだろうし、試合自体ももちろんですが、その空間を見てみたいと思いですね。

シドニーのダーリング・ハーバー

今回の決勝戦のスタジアムも大きいですね(約8万人収容)。

福村とりあえず行くならば最後まで見たいな。実は(選手生活をしていたので)サッカーの国際大会をスタンドから見たことがなくて、何万人というファン・サポーターが入った景色を見てみたいという興味もあります。それから、私の写真を見てくださるのは、これからサッカーを見に来てくれる人たちだと思っています。現地の人たちが、どのように盛り上がっているのかを写真で切りとって伝えたいので、大会の最後までオーストラリアにいようという感じです。

1854年に完成したメルボルンのフリンダースストリート駅 

前回大会の決勝戦で、私は「こんなにたくさんの女の子がスタジアムに観戦に来るんだ!」と驚きました。あとは、アメリカから観戦に来た女の子たちは、皆、リフティングが上手い!(笑)

まほてぃ多分、すごい人数の女の子たちが見に来るだろうと思っています。ファッション、ヘアスタイル、ユニフォーム、フラッグ、どのように叫ぶのかな……みたいなところも楽しみです。女子高の体育祭を思い出すような雰囲気がユーロにあって、今回は、きっとその倍くらいの雰囲気かなと思っています。女の子たちがめちゃくちゃ叫んで応援している状況が気持ち良いです。ちょっと友達になりたいなという気持ちもあります。日本だと女子サッカーを好きな女の子を見つけるのが難しいので友達になりづらい。でもFIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023に行けば「こんなに私と同じものが好きな人たちがいた!」と気付けるのではないかと思い楽しみです。

ニュージーランドではエアビー(Airbnb:民泊サービス)で、かわいい丸太小屋みたいなところを探しています。ニュージーランドは自然がいっぱいのイメージ。多分(福村)香奈絵さんは道連れになると思います。

福村ぜひ、一緒に探しましょう。

まほてぃで、夜にお酒を飲むためにNanaseさんと合流します。

Nanase山に登るならば山にも一緒に行きたいです。

福村ダイビングのライセンスを持っているので日程が合えばダイビングもしたいな。

まほてぃメルボルンはカフェの聖地らしいですよ。

(残り 2200文字/全文: 5395文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ