森マガ

【アジアカップ】AFC舐めたらとんでもないことに

みなさん、大会取材で最も大切な部分は何でしょうか。

僕の場合は試合の取材です。多くのメディアにとってそうだと思います。

 

今回の大会のシステムは、これまでの大会とかなり変わりました。意欲的とも言えるでしょう。

まず、

「試合開始の48時間前から24時間前までに、行きたい試合にリクエストを出す」

「試合開始24時間前に取材の可否のメールが届く」

「取材可能な場合、メールの指示に従って会場の席を予約する」

というものです。

もうこの時点で嫌な予感がしますね。

 

そもそもなぜ試合へのエントリーがそんなに短いのか。締め切りを試合開始の24時間前にすればいいだけなのに、エントリー期間が短いからみんな集中します。

そして24時間前にすべて取材者を決断してメールを送ることができるのか。

そして座席指定のシステムは大丈夫なのか。

 

特に開幕戦のような1試合しかない日の場合、アクセス集中が予想されます。

 

そして開幕戦の今日。24時間前のメールは(もちろん)届きませんでした。それでも22時間前には取材承認メールが来たのは、よかったと思います。ただし、そこに書かれていたのが、「試合日の朝7時から9時までの間に座席を指定してください」。

 

確かに報道陣は500人もいないでしょう。2時間の間に500人の座席指定をすればいいだけのシステムです。でも、たぶんみんな一斉にアクセスします。ですので、同時接続500人のシステムさえあれば、すべてがスムーズに進むでしょう。

 

 

アクセスできない……

 

1時間20分ほど待ってやっとつながりました。この時点で残り40分。慌ててブロック指定からシートを選ぶと……。

 

 

おお!! あと35分!!

 

これを何度か繰り返し、

 

残り20分でやっと成功!!

 

で、シート番号などが書かれたメールが送られてきました。紙をできるだけ使わないようにという配慮は分かります。

 

だけどこのシステム、きっとシート登録失敗する人が出てくるでしょうね。もっと言うと、最初の試合への登録もできない人もきっといるでしょう。

 

現場は大混乱だと思います。これは早めに行かないと危なそうだ。まぁ、AFCの大会を舐めちゃいけないということですね。

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ