森マガ

03月13日〜19日 サッカー取材の備忘録・言いたい放題

試合や練習取材の備忘録として書き残していこうと思います。ただ、通常の記事とは違い、内容の検証はほぼ行わないうちに書いていますので、ご了承ください。

13日から19日は日本代表の合宿前ということでかなりバタバタしました。特に15日のメンバー発表からはいくつも原稿を掲載していただき、インタビュー原稿の仕上げも重なってあまり寝られていない日々が続いております。ありがたや。

新生森保ジャパン、ジョギングの“構図”で垣間見えた意欲 “2列目”で存在感を示したのは?

森保監督の新たな“右腕” 名波&前田コーチに期待される日本代表の変化…4年後のW杯へ解決すべき課題

第2次森保ジャパンに早速3つの疑問 記者会見と過去の発言から紐解く指揮官の“真意”

鈴木優磨はなぜ代表に呼ばれない? “謙虚な姿勢とやんちゃな姿”…森保監督との関係性を考察

第2次森保ジャパンが挑む最初のミッションは守備陣の再構築! 初招集4人中3人がDF登録で急ぐ若返りと、最多試合出場数が「11」というGKの経験値

第1次森保ジャパンで「最初の選考メンバー」のサバイバル率は35%で、先発したのはわずか1人…「常にベストを選ぶ」の言葉通りの、森保監督の「情」を入れない選手選考

発表メンバーから読み解く「新しい森保ジャパンの姿」…第一次発足時とは異なる「3人→12人」の継続招集で、久保や鎌田らW杯で本領発揮できなかった攻撃陣を生かすことができるか

 

試合は18日が横浜FMvs鹿島、話をじっくり聞けたのは渡辺皓太と樋口雄太、19日は全日本フットサル選手権決勝に行きました。

あと、ほぼ徹夜でフラフラしながら行った先の広報さんから帰宅した後に「今日は取材ありがとうございました」なんていうメールが届いたもんで、きっとまた目をこすりながら行っちゃうんですよね。

 

【樋口雄太】

前半のところの戦い方っていうのも、ある程度相手の嫌がるところは 攻撃ができたかなと思いますし、もっと繋げればよかったですけど、でも、結構相手ロングボール嫌がってたので、そうですね、そこで決定機も何回かありましたし、ま、それで 決めてれば、やっぱそこの最後のシュートのところの差になってくるんかなと。

(残り 741文字/全文: 1651文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ