森マガ

【保存版】これを読めばあなたも間違いなくドーハ行っちゃおうかな? になるはず……かも(4)

カタールワールドカップ、行っちゃおうかな? と思いかけてるみなさん、カタールで注意することの大きな一つに「写真撮影」があります。よく空港で写真を撮っていて注意されている人がいるのですが、中東では気軽に写すことができないのは覚えておいたほうがいいでしょう。

4日にカタールワールドカップ組織委員会から正式な取材許可が下りました。メールに添付されていた書類を使いながら諸々手続きをするのですが、その申請の一番最後に、特に写真について厳しく書かれていた部分がありましたので紹介しておきます。

————————————————————————————————————–

この許可証は、以下の場所を除き、カタール国全域で撮影/写真撮影を許可するものです。

・バラックおよび軍事基地
・警備・警察施設
・首相官邸
・すべての国境(陸路、海路、空路)
・住宅地、民間企業、工業地帯

以下の内部では撮影は禁止されています。

・政府機関、教育機関、医療機関、礼拝所
・撮影に事前の許可が必要な制限区域
・写真・ビデオ撮影を禁止する標識やセキュリティが設置されている場所

また、ドローンを使用した撮影も許可されていません。

このフォームを送信することにより、あなた/あなたの組織は、以下の条件に同意するものとします。

・許可された場所でのみ撮影を行うこと

上記の除外された場所での撮影は禁止されています。

個人のプライバシーを尊重し、個人の私生活に立ち入ったり、個人の事前承認なしに個人またはその所有物を撮影しないこと。

カタールの法律を遵守すること

————————————————————————————————————–

ということで、今回撮影には十分ご注意なさってください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ