WE Love 女子サッカーマガジン

FIFA女子ワールドカップ なでしこジャパンの活躍をチームはどのように伝えたか WEリーグチームを上回る強いメッセージをツイートしたエンジェル・シティFC(遠藤純選手所属)

なでしこジャパン(日本女子代表)のFIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023はザンビア女子代表に5−0、被シュート0の完勝で幕を上げました。ただし、まだ、試合当日の日本全国が熱狂に包まれた……とまでは至っていません。なでしこジャパン(日本女子代表)の活躍を多くの人に知ってもらう必要がありそうです。そして、女子サッカーを共に支える仲間を増やしたいところです。

遠藤純選手(エンジェル・シティF C) Photo by Ke Twitter→@ke780kx5 instagram→@ke_photo410 ※M S&A Dカップ2023 トップ写真も

今大会は6つのWEリーグチームがなでしこジャパン(日本女子代表)に選手を輩出しています。チームの誇りともいえる代表選手を各チームがどのように讃え、応援したのか気になります。調べてみました。驚いたのは、日本人選手が所属する欧米のチームのツイートです。特にエンジェル・シティFCのツイートまたは引用リツイートは、ファン・サポーターと選手のハートをガッチリと掴みます。エンジェル・シティFCのN W S L(アメリカ女子プロサッカーリーグ)での平均入場者数は約2万人。いちばんの人気チームである理由が少しわかった気がします。

今回のWE Love 女子サッカーマガジンでは、ザンビア女子代表戦が行われた7月22日に、各チームが、どのようなメッセージをツイッターで伝えたのかをまとめてみました。では、WEリーグチームのツイートから見ていきましょう。

予想を上回る完勝を各チームはどのように伝えたのか

アルビレックス新潟レディース
平尾知佳選手

試合前はイベントレポートとトレーニングについてツイート。その後は間を置きましたが、試合終了の約74分後の19時14分に「日本で一丸となって闘いましょう」というメッセージを引用リツイートしています。平尾知佳選手の出場はありませんでした。

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
千葉玲海菜選手

「千葉からエール」「千葉玲海菜選手出場」「初戦勝利おめでとう」の3つのツイートまたは引用リツイートをしています。特に「千葉からエール」はオリジナリティに溢れるもの。多くのWEリーグ選手がツイートした定型パターンからはみ出したジェフユナイテッド市原・千葉レディースらしい個性が光る動画メッセージでした。

前日、前々日には「千葉から世界へ」の引用リツイートを連投しています。

 

国籍を問わず所属選手を応援する欧米チームのツイート

では、ここで海外チームのツイートを見てみましょう。まず、遠藤純選手が所属するエンジェル・シティFCです。ロサンゼルスがホームタウン。ナタリー・ポートマンさん、セリーナ・ウィリアムズさん、ミア・ハムさんらが共同オーナーとなって2022年シーズンからN W S Lに参戦しています。そのブランディングやファン・サポーターとのコミュニケーションが優れていると評判です。チームが誕生して初めてのFIFA女子ワールドカップを迎えました。

「さあ行こう!遠藤純!」という前向きなメッセージ引用リツイートに始まり、遠藤純選手の素晴らしいプレーがあったもののオフサイドで得点が認められなかったことも動画で伝えています。

遠藤純選手のアシスト、そして得点。絶叫系で引用リツイートしています。所属選手に関しては、その国籍に関わらず全力応援する姿勢です。「カリフォルニアのエンジェル・シティFCファンが地球を揺らしている」という引用リツイートが、遠藤純選手の高い人気を物語っています。そして、ファン・サポーターの一体感を生み出しています。

FOX スポーツの「暦の上では7月(JULY)だけど6月(JUN=純)はまだ輝いている」は、いわゆるアメリカンジョークでしょうか。

 

最後に「ノックアウトステージ(トーナメント)へ、なんという幕開け」という遠藤純選手となでしこジャパン(日本女子代表)への賞賛の引用リツイートで結びました。このツイートには、いくつもの引用リツイートでファン・サポーターの声が集まっています。

ウィメンズ・スーパーリーグ(W S L)のウエストハムユナイテッド・ウイメンには清水梨紗選手と林穂乃香選手が所属しています。ロンドンからのツイートのスタートは「初戦での健闘を祈ります」というメッセージです。

 

メンバー発表に加えB B Cで生中継を視聴できることをお知らせしています。そして、試合後には「よくやった、リサ! ❤」と、ハート付きのメッセージでした。

長野風花選手が所属するリバプールF C・ウイメンも感情を込めたツイートをしています。試合前には遠く南半球でプレーするエースナンバー(8番)を背負う選手への「あなたに会えるのを楽しみにしています、フウカ」というメッセージ。

そして、FIFA女子ワールドカップでデビューした長野風花選手に「あなたを誇りに思います」と、こちらもハート付きのツイートです。チームに愛されている選手だということが伝わります。

WEリーグ上位チームのツイートは意外な発信に

では、ここから再び、WEリーグチームのツイートに戻ります。まずは、2得点の大活躍をした宮澤ひなた選手が所属するマイナビ仙台レディースからです。

(残り 2725文字/全文: 6308文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ