WE Love 女子サッカーマガジン

スペイン女子サッカーリーグ得点王 アシサト・オショアラ選手(FCバルセロナ女子)来日へ なでしこジャパンと対戦(無料記事)

©︎一般財団法人神戸観光局

FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023に向けた強化試合として開催される、2022年10月のなでしこジャパン(日本女子代表)国際親善試合の対戦相手が決定しました。

10月6日(木)にノエビアスタジアム神戸でナイジェリア女子代表と、10月9日(日)に長野スタジアムでニュージーランド女子代表と対戦します。いずれも、フィジカルの強さ、高さ、スピードを持ち合わせているチームです。欧米の代表チームとの対戦を想定した貴重な体験機会となるでしょう。神戸、長野のファン・サポーターにとっても、生で観戦できる待望の試合となります。

スペイン女子サッカーリーグ得点王に注目

2つの試合で特に注目が集まるのはナイジェリア女子代表のエースストライカー・アシサト・オショアラ選手(FCバルセロナ女子)です。ディフェンスラインの裏に抜け出し低い弾道のシュートをゴールに打ち込むプレーが得意。2021―22シーズンのスペイン女子サッカーリーグでは20得点で得点王。黄金期を迎えているFCバルセロナ女子の大エースです。

驚異のスピードと競り合いの強さで韓国女子代表を撃破

ナイジェリア女子代表は、FIFA女子ワールドカップ フランス2019ではグループステージで韓国女子代表と対戦。アシサト・オショアラ選手の得点もあり2−0で韓国女子代表を下しています。ナイジェリア女子代表のネビー監督(当時)は「あれだけのスピードを持った選手は他にいない。彼女は特別。」と称賛しています。

なでしこジャパン(日本女子代表)のディフェンス陣が、世界最高峰の点取り屋を押さえ込むことができるか、本番に向けた腕試しの試合となりそうです。

(2022年6月20日 石井和裕)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ