西部謙司 フットボール・ラボ

……で、日本はスペインに勝てんのか問題なう。ブラジルには全然「善戦」できなかったけど……

代表ウィークということで、気が早いですがスペイン代表の試合を分析。その結果、いまやれば十分に勝機はありそうです。願わくば、どうかその弱点が本番まで修正されないことを……

W杯まで修正されないことを願いたい!明らかなスペイン代表2つの急所 

ネーションズリーグでスイス代表とアウェイで対戦したスペイン代表はサラビアの13分のゴールが決勝点となり1-0で勝利しています。しかし、内容的にはスイスにも勝ち目のあったゲームで、とくに後半はスイスのほうが優勢だったぐらい。ネーションズリーグはぶっちゃけ親善試合に毛の生えた程度の認識でしょうから、ワールドカップではどうかわかりませんが、今、日本代表がスペイン代表と試合をすれば勝つチャンスはありそうに思いました。

スイスはヨーロッパ中堅国の上位に位置しています。自陣から安易に蹴らずにビルドアップしていく意思があり、敵陣でもチャンスがあれば積極的にプレスします。強豪国ではありませんが、強豪国と同じ路線のプレーをしようという志の高さは日本と似ていますね。

で、そのスイスがスペインを相手にかなりいい試合をしたわけです。結局は0-1で負けてしまいましたが、可能性のある0-1でした。日本もブラジルに0-1でしたが、こちらはほぼ可能性のない0-1。しかし、スペイン相手ならスイスのようなゲームはたぶんできるのではないでしょうか。まあ、あくまで今やればの話ではありますが。

(残り 1446文字/全文: 2045文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ