西部謙司 フットボール・ラボ

ポゼッションだけ…ハイプレスだけ…では勝てなそうな今季のJ1。優勝の「必修科目」とは?【2021年の戦術トレンド大予測】

新シーズンはどんな戦術が主流になり、流行するのか。また新たな潮流は生まれるのか。西部謙司がシリーズで2021年のJ1の戦術傾向と対策をうらないます。初回は優勝争う上での必修科目となりそうな戦術にフォーカスします。

ポゼッション+ハイプレスはJ1で優勝争いするなら“必修科目”に 。ベースがあるのはあの4クラブ

今季のJ1の戦術がどんな感じになりそうなのか、というテーマは以前にも取り上げましたが、もう少し細かくやってみようと思います。

ヨーロッパのリーグ戦を見ていると、もうだいたい流れは決まっているように思います。基本的にはボールポゼッションとハイプレスの組み合わせですね。2008年のバルセロナからの流れが、ここにきて加速してきたというか普及してきた感じがします。J1もおそらくこの流れの中にいるので、傾向としては同じではないでしょうか。

もちろんヨーロッパのサッカーも一色ではありません。J1もいろいろなスタイルがあります。ただし、優勝を争うようなチームとなるとポゼッション+ハイプレスになるのではないかと。

(残り 1834文字/全文: 2287文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ